【2/25】実はお坊さん!?若新雄純さんとYouTuber僧侶・武田正文さんによるスペシャルトーク開催。「若者よ、僧侶的であれ!」

皆さまこんにちは!築地本願寺の西永と申します。今回は、2月25日(土)開催の「第3回TSUKIJIアカデミー特別講座」のご案内をさせていただきます。

こちらの講座は、特に若い世代の方を対象に、気軽に楽しく仏教やお寺に親しんでもらえればと思い企画しました。(もちろん、ベテランさんも大歓迎です!)

さて、この度の登壇者のご紹介。まず一人目は、現在各種メディアで大活躍の若新雄純(わかしんゆうじゅん)さん。

ワイドショーなどでも独特の存在感を放ち、プロデューサーや慶應義塾大学の准教授としても有名な若新さんですが、実は2022年に浄土真宗(真宗山元派)のご本山・證誠寺にて得度されたお坊さんでもあります。

若新さんがお坊さんであることに驚かれる方もおられるかもしれません。しかし、メディアでの発言のそこかしこに「お坊さんみ」を感じるのは私だけじゃないはず。それは、若新さんが本当に仏教を学んでこられたからだったのです……!

そんな若新さんと対談するのは、フォロワー数1.2万人超えのYouTubeチャンネル「仏心チャンネル」を運営する武田正文(たけだまさふみ)さん。武田さんは、心理学の専門家でお坊さんでYouTuberという異色の経歴の持ち主。ご自身のチャンネルで様々なゲストと対談されているだけあって、トーク回しには定評があります。

互いに異色の経歴を持つお二人のご縁は、若新さんが得度されたことをTwitterで報告した際に武田さんがリアクションをし、そこからオンラインでトークイベントが行われたこと。彼岸寺さんでもその様子をレポートいただいてましたね。若新さんの得度の経緯や、武田さんとのトークの雰囲気など、ぜひ予習にどうぞ笑

若新雄純さんが浄土真宗の僧侶に!?YouTuber僧侶・武田正文さんがその背景に迫るオンラインイベントをレポート!
https://higan.net/now/2022/02/wakashin/

 

そして今回の対談、タイトルは題して「若者よ、僧侶的であれ!」。登壇者の武田さんから、こんなメッセージをいただいています!

変化の時代を生きる若い皆さんに「僧侶的」という生き方の選択肢を提示できたら、というのが今回の試みです。浄土真宗の宗祖・親鸞聖人は「非僧非俗」というスタイルを貫かれました。そして若新さんは「中二病ナルシスト」という生き方を、今まさに体現してくださっています。その2つの生き方が出会うと何が起きるのか……社会の常識からちょっと離れてみる、そんな生き方について考えていきたいと思っています!

次世代をリードする、僧侶っぽくないお二人の僧侶的クロストーク。どんなことをお話いただけるのか、もう、期待するしかありません。しかも無料。どなたでも参加OK。

お近くの方は会場で、遠方の方はオンラインで。あなたのご参加をお待ちしています。


◆第3回 TSUKIJIアカデミー特別講座

日 時:2023年2月25日 17:30~19:00(受付17:00から)
会 場:築地本願寺本堂(またはYouTube築地本願寺チャンネル)
参加対象:どなたでも(要申込・2月22日締め切り)
お申し込み: https://tsukijihongwanji.jp/news/7082/
お問い合わせ:0120-792-048 築地本願寺コンタクトセンター(9:00~17:00)
       またはe-mail:t-academy@tsukijihongwanji.jp

~おまけ~
築地本願寺倶楽部会員の方には抽選会があります。お楽しみに!
※会場参加のみとなります

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。