【4/5】未来の住職塾NEXT 2023年度 説明会&講師×塾生事例対話 開催!

こんにちは!未来の住職塾NEXTの講師、遠藤卓也です。

5月に開講予定の「未来の住職塾NEXT R-5」は現在、受講生を大募集中です。

受講を検討中の方から「未来の住職塾NEXTを受けると、お寺にどんな変化があるの?」という質問をうけました。そこで、4/5にハイブリッド開催する「未来の住職塾NEXT 2023年度 説明会&講師×塾生事例対話」にて、修了生お二人をお迎えして、受講時のお寺がどのような状況で、どう考えてお寺の事業計画書を作成したのか?現在はどんな活動をしているのか?成果はあったのか?等など、「事例対話」という形式で実感に迫ってみたいと思います。

後半には、未来の住職塾NEXT リーダーシップ担当の松本紹圭講師も登場してミニ講義や質疑応答にもお応えします!ぜひ気軽にご参加いただき、それぞれの学びをお持ち帰りいただけたらうれしいです。

登壇者紹介

石田明里さん(石川県金沢市 乗敬寺 次期住職)

乗敬寺の先代住職はなんと俳優/声優の石田太郎さん。舞台だけではなくテレビドラマ・映画出演もこなし、『新刑事コロンボ』など、洋画吹き替えを中心に声優としても活躍されていました。お仕事がご多忙ながらも東京と金沢を行き来しながら、二足のわらじで乗敬寺住職を務めておられました。しかし残念なことに2013年に心筋梗塞で急逝されてしまい、その後を娘の明里さんが引き継ぐことになりました。

明里さんは美術大学出身。イタリアで現代ジュエリーの理論と実践を学び、アーティストとして活動なさっています。お父様と同じように、東京と金沢の二拠点を往復しながら門徒さん達と共にお寺の管理運営を行っておられます。

今後、正式に住職となった時に、乗敬寺の未来をどのように考えたらいいのか?自らの人生とお寺のこれからについて、一度頭を整理して道筋をつくっておきたいという意志をもって「未来の住職塾NEXT R-4」を受講されました。

お寺の後継者で、漠然と「このままお寺を継いで良いのか?」という悩みを持っている方や、寺族女性で「どのようにお寺を関わっていけばよいのか?」よくわからずに迷っている方に聴いていただきたい事例対話となります。

当日は、実際に明里さんの描いた「乗敬寺の事業計画書」も見ながら、その思考の足跡を教えていただく予定です。


村上英俊さん(三重県津市 潮音寺 住職)

村上英俊さんは三重県津市にある真宗高田派 潮音寺の18世住職です。仏事相談の現場が長いことから、その経験を生かしたお寺運営を行っておられます。現代の埋葬事情や心理を考慮し、安心感をもってお寺とのご縁を結んでいただけるように、樹木葬霊園「結びの丘」をはじめました。

コロナ禍になってオンライン化した「未来の住職塾NEXT NEXT R-2」を受講し、その学びを活用しながらも、ご自身でできることをしっかりと見定めてアクションし続けたことで、順調にご縁を増やされている事例です。悩んだときには講師や担任を頼って質問を重ねてくださったことも、良くはたらいたのではないかと思っています。

三重県津市は人口減と高齢化に加え、新しいものに慎重な保守的な地域性があるそうです。そんな中でも火葬場での葬儀(一日葬や直葬)が増えている傾向にあり、大きな危機感を持って受講されました。お寺をとりまく外部環境を冷静に見つめ、自坊の強みにしっかりと注目して計画書を書かれました

全国的に見られる供養事情のネガティヴな変化の中で、どのようにお寺と新たにご縁を持ってもらうのか?と悩んでいる方は多いかと思います。既に住職として、またはその後継者として住職をサポートしながら同様の危機感を抱いている方に是非聴いていただきたい事例です。

潮音寺Webサイト https://choonji.net


お二人の経緯を見てもわかるように、お寺のおかれている環境・事情は千差万別ですし、とるべき策もそれぞれです。これをやればいい、という一つの解があるわけではありません。だからこそ、色んなお寺の事例を知り、参考にしながら自坊だけの事業計画を検討することが必要となります。

4/5の「事例対話」をひとつの参考にしていただけたら幸いです。もしご自身の境遇や危機感に似たものを感じられたなら、是非ご参加ください!

未来の住職塾NEXTの学びプログラムについて知ることができ
塾生の事例にも触れられる説明会

未来の住職塾NEXTの受講に興味のある方のための説明会です。
学びの基本的な考えかたと進めかた。最終的にどのような事業計画書を作り上げるのか等、具体的なご説明をします。

また、未来の住職塾NEXTの修了生にもご登場いただき、塾で作成した計画書をもとに進めている活動事例の発表もあります。未来の住職塾NEXTを受講することでどんな変化があるのか、ご自身にも置き換えて想像していただけることでしょう。

現地参加の方には任意参加の懇親会も予定しているので、未来の住職塾NEXTのスタッフや修了生にもっと詳しく話を聞けます。

ぜひ、気軽にご参加ください!


●未来の住職塾NEXT 2023年度 説明会&講師×塾生事例対話

日 時|4/5(水)15:00-16:30
参加費|無料
会 場|東京・光明寺 または、オンライン(Zoom)
内 容|

・未来の住職塾NEXT カリキュラムの魅力紹介(遠藤卓也講師)
・塾生事例発表 (1) 三重県津市 潮音寺(村上英俊さん)
・塾生事例発表 (2) 石川県金沢市 乗敬寺(石田明里さん)
・未来の住職塾NEXT リーダーシップミニ講義「日本のお寺は二階建て」(松本紹圭講師)
・質疑応答
などを予定

参加方法|Peatixページよりお申し込み
https://next2023.peatix.com

2003年より東京・光明寺にて「お寺の音楽会 誰そ彼」を主催。地域に根ざしたお寺の ”場づくり” に大きな可能性を感じ、2012年に仲間たちと「未来の住職塾」を立ち上げる。全国に広がる受講生のネットワークを活かし、各地のお寺さんを訪ねて事例調査・執筆・講演等を行ない、時にお寺の音を録音する。現在、最も力を入れているのは音にフォーカスした新しい巡礼の形「音の巡礼」プロジェクトと、Podcast番組「Temple Morning Radio」の編集・配信。著書『お寺という場のつくりかた(学芸出版社)』、『みんなに喜ばれるお寺33実践集:これからの寺院コンセプト(興山舎)』。