【2/19まで!】みんなの思いが大仏をつくる!「令和の大仏」、モエレ沼公園で現在公開中!

北海道で曹洞宗僧侶と現代美術家をしている風間天心と申します。

今日は、以前にも寄稿させていただいた「Big Buddha Project 大仏造立プロジェクト」のご報告をしたいと思います。2020年、コロナをきっかけに新たな大仏を作ろうとスタートさせたこのプロジェクトは、3年の時間をかけてやっと一つの形を結実させることができました。

「大きさ、設置場所、作り方」などは何も決めず、まず旗を振ることから始めたプロジェクトでしたが、まさにコロナの影響をモロに受け続け、何度も立ち止まることを余儀なくされました。しかし、その度に計画をたて直しながら、心身共にすべてを大仏に費やしてきました。きっと皆さんもまた、それぞれに大変な3年間だったことと思います。

最終的に完成した大仏は、他に例をみないユニークかつ親しみのある姿になりました。様々な試行錯誤はありましたが、当初から一番大事にしていた「みんなでつくる大仏」というスタイルを、これ以上ない形で体現できています。

はじめは「コロナ大仏」と呼んでいた名称でしたが、コロナに限らず多くの困難が立ちはだかる現代、新たな時代を象徴する名として「令和の大仏」と呼ぶことにしました。

同じく疫病などの国難を抱えていた1200年【前】に作られたのが「奈良の大仏(天平の大仏)」です。それが今も残されていることで、昔と変わらぬ「人間社会の業」を語りかけてきます。だからこそ今、もう一度「令和の大仏」をつくることで、1200年【後】にも私たちが生きた証を繋いでもらいたいという願いを込めています。

令和5年2月1日、札幌の「モエレ沼公園」でお披露目した「令和の大仏」は、短い期間ではありますが、2月19日まで見ていただくことができます。その後は、一度解体して私のスタジオに保管した上で、できれば「東京」と「関西」での移動展示を計画しております。
ただし、その場所や経費はまだ目処がついていません。

「勧進キャラバン」と銘打ちながら、47都道府県すべての方々と結縁をむすんだ大仏。なんとかして、更に多くの方々に拝んでもらいたいと思っています。近日中に何らかの形でプロジェクト最後の支援を募る予定でおりますので、その際はご協力いただけたら幸いです。

そして、「令和の大仏」の最も重要なコンセプトは、「みんながつくった小さな仏像が、大仏の血となり肉となる。」という点です。

この小さな仏像には「ミニ大仏」という妙な呼称をつけているのですが、そのお陰で不思議な現象を生み出すことになりました。この「ミニ大仏」を作ってくれた人たちは、大仏の方を指差して、「あれは私がつくった大仏」と言うのです。もちろん本人は「大仏そのもの」ではなく、自分の「ミニ大仏」を指しているのですが、結果的に「令和の大仏」は、それぞれにとって「私の大仏」と呼べるものになっているのです。

現在開催中の展覧会でも、それが終わった後でも、どんどんワークショップを実施して「ミニ大仏」を増やしていく予定です。「ミニ大仏」が増えれば増えるほど、仏像同士の距離は縮まり、その中だけでもソーシャルディスタンスは解消されていきます。そしてきっと大仏全体も、もっと魅力的な姿に育っていくことでしょう。

是非ともこの機会に「ミニ大仏」をつくっていただき、より多くの方々に「令和の大仏」を「私の大仏」と呼んで親しんでほしいのです。皆さんのご参加をお待ちいたしております。


German Suplex Airlines Exhibition 「Big Buddha Project – 令和の大仏造立 –」

会 場:モエレ沼公園ガラスのピラミッド(北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1)
会 期:第1期 2023年1月7日(土)-1月22日(日)|スペース2
    第2期 2023年2月1日(水)-2月19日(日)|スペース2・アトリウム1
※毎週月曜休館(月曜が祝日の場合は火曜休館)
時 間:9:00-17:00入場: 無料

主 催/German Suplex Airlines
共 催/公益財団法人札幌市公園緑化協会
後 援/札幌市、札幌市教育委員会(予定)
助 成/Sapporo Art Index(令和4年度札幌市文化芸術創造活動支援事業)、HAUS(Hokkaido Artists Union Studies)(令和4年度札幌市文化芸術創造活動支援事業)
協 力/一般社団法人 四方僧伽、インターネット寺院 彼岸寺、株式会社タダカラボタモチ、齊藤社寺設計室、さっぽろ天神山アートスタジオ、CAI現代芸術研究所、他力本願寺、天平令和の発願祭、なえぼのアートスタジオ
お問合せ:モエレ沼公園 TEL: 011-790-1231 https://moerenumapark.jp/
Big Buddha Projectのプロジェクトページ  https://bigbuddha.jp/  

*展示は第1期と第2期に分かれており、第1期では約3m(半身)の大仏を展示。第2期はアトリウムにて約6mの大仏(全身)をお披露目します。


関連イベント:ミニ大仏作りワークショップ

「令和の大仏」の一部になる「ミニ大仏」を、皆さんの好きな姿に制作してもらうワークショップです。コンクリート製の小さな仏像(15cmほど)に、色を塗ったり、紙などを自由に貼り付けてもらうことで、オリジナルミニ大仏を作ります。「ハサミ、のり、紙、ペン」など、必要な道具は全て会場に用意しています。

日 程:会期中の土・日・祝
時 間:11:00-13:00/15:00-17:00
会 場:ガラスのピラミッド2Fスペース2
参加費:500円(持ち帰りの場合1500円)
参加方法:予約不要。汚れても良い服装で当日会場にお越しください。

 第1期 https://moerenumapark.jp/2023-01-07_big_buddha/
 第2期 https://moerenumapark.jp/2023-02-01_big_buddha/

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。