【お寺さん募集】宗派を超えて、共にウクライナの平和を祈り犠牲者を追悼する法要を

仏教関係者有志により、このたび「ウクライナの平和を祈る会」を⽴ち上げることになりました。私は発願者の加藤と申します。普段は、「仏教サロン京都」という 仏教学・インド学の講座の企画・運営をしております。この場をお借りして会のご案内させていただきます。

2022年2⽉24⽇のロシアによるウクライナ侵攻以来、この1年間で両軍に20万⼈を超える死者が出ています。またロシア軍によるウクライナの⺠間⼈への攻撃や略奪、強姦、虐殺など⽬を覆いたくなるような戦争犯罪が続いています。終戦の兆しも⾒えない中で、⼼が動揺し不安定になる⼈も多いことでしょう。そんな不安の中で、祈りを⽀えとしたいという⽅のため、私たちは次の3つの活動を⾏っていきます。


活動1 お寺様にウクライナ平和祈願法要の開催をお願いしていく。

宗派に関係なく、ウクライナの平和を祈り犠牲者を追悼する平和祈願法要の勤修を、全国の伝統仏教のお寺様にお願いしていきます。 超宗派となるため、共通の次第で法要をお願いすることはありませんが、どの宗派でもお使いいただける願⽂を会で提供しております。

活動2 「早期終戦の実現を祈りたい」「戦争犠牲者のために祈りたい」という⼀般の⽅に平和祈願法要の開催寺院を紹介していく。

当会のウェブサイトやSNSなどを通じて、平和祈願法要をお勤めいただくお寺様を皆さまにご紹介していきます。

活動3 ウクライナの為に祈りたいがやり⽅がわからないという⽅の為に、おつとめ動画など参考資料を提供していく。

お寺でのお参りはもちろん、誰でもが平和と追悼のために祈ることができるように、僧侶の方々のご協⼒の下、おつとめの動画などを作成・配信していきます。


まずは侵攻から1年⽬にあたる2023年2⽉24⽇、またはその前後に法要を開いてくださることを 全国のお寺様にお願いいたします。特に23日の夜にネット中継してくださるお寺様がありましたらお願いいたいます。

また、開催寺院の情報を求めています。その情報を会のHP、SNSなどで発信いたします。

開催寺院が増えていきましたら全国紙に掲載を依頼していくことも考えています。 多くの⽅のお⼒添えをいただきたいと考えておりますので皆さまどうぞよろしくお願いいたします


◆詳しくはこちらをご覧ください◆

本会にご関⼼をお寄せくださったお寺様へ
https://onl.la/48xDHSC

23日 夜間開催の法要(ネット中継寺院)募集について
https://www.facebook.com/events/593932902553611?post_id=601555575124677

ウクライナのために祈りたい⼀般の⽅へ
https://onl.la/zbEiMsB

法要開催寺院ご案内
https://onl.la/ppjcRGw

ウクライナの平和を祈る会

発願⼈ 加藤悦⼦ (仏教サロン京都 主宰)
賛同⼈ ⾼野⼭真⾔宗 観⾳院 (⼤阪府 堺市) 住職 ⼤⻄⿓⼼師
    法華宗真⾨流 法栄寺 (奈良県桜井市) 住職 ⽊村良勢師
    浄⼟宗⻄⼭禅林寺派 想念寺 (愛知県 名古屋市) 住職 渡辺観永師
                                 (順不同)

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。