ボードゲームを作るお坊さん!向井真人さんによる『おえかきネハンズ』クラウドファンディング挑戦中!

みなさん、こんにちは。東京江東区深川、臨済宗妙心寺派末寺である陽岳寺の副住職を務めております向井真人と申します。お寺や仏教をテーマにしたボードゲームをお作りしております。

キリスト新聞社さまの『バイブルハンター』、江戸時代前のお坊さんがつくったであろう『浄土双六』の再現といったご縁をいただいて、2015年から毎年1作品以上ゲームを世に出してきました。過去作は10作品を超えています。
以前にもお寺のボードゲームをつくる背景を彼岸寺さまにてご紹介させていただきました。

新作!『おえかきネハンズ』!

今回ご紹介する新たなボートゲームのタイトルは『おえかきネハンズ』。涅槃図(ねはんず)をおえかきするというゲームです。

「涅槃図(ねはんず)」とは仏教のはじまりとなった人=お釈迦さまが亡くなられて、動物や修行僧、菩薩たちが集まっている風景を描いた仏教絵画のこと。そしてお釈迦さまのご命日につとめる法要を「涅槃会(ねはんえ)」(「常楽会(じょうらくえ)とも)言います。この「涅槃会」の法要にお堂に掛けて用いられるのが「涅槃図」です。

現在、2023年2月15日の「涅槃会」での新作リリースに向けてクラウドファンディングに挑戦しております。

『おえかきネハンズ』の遊び方

『おえかきネハンズ』ゲームの遊び方は簡単です。

カードをぺろっとめくりましたら、動物、修行僧や菩薩たちのお手本イラストが出てきます。そのお手本をもとに、自分のおえかきシートにイラストを描きこんでいく。そして「マイ涅槃図」を完成させる、というシンプルなルールです。

おひとりずつ自分の涅槃図を描くこともできますが、2〜4人でご家族やご友人と1つの大きな涅槃図を描きあげるというルールもございます。

イラストのうまい、へたは関係ありません。手を動かして、頭を使って、おえかきを楽しんでいただくことが第一です。

「涅槃図」に描かれるもの

みなさんは「涅槃図」をご覧になったことはありますでしょうか。真ん中にお釈迦さまがお休みになってらっしゃいます。見せたいものを中央に置くのだとしたら、涅槃図の第一のテーマとはきっと「死」なのだと思うのです。

この「死」という現象、命題をわたしたち一人一人は与えられているわけですが、忙しい日常を過ごしている私たちは「死」を見て見ぬ振りをしています。

普段の生活で「(自分の)死」と向き合う機会はめったにありません。その理由とは忙しい毎日だからであり、そして私たちは生きているからです。生きているからこそ、自分の人生から離れることができない。人生に行き詰まり、息も詰まり、抜け出せず苦しい思いをするのかもしれません。

であるならば、ふっと休んで、自分の人生から一息離れる時間が必要でしょう。

そうかといって本当に死ぬわけにはいきません。仏教では、他を害することも、害させることもしないと自己を戒めますから。

しかし私たちには「死に向き合う」機会は沢山あります。それは、他人の死を通して、自分の死に向き合うこと。お寺にお参りすることや、お墓まいり、法事、お葬式という仏事は、まさに「死に向き合う」機会なのです。そして「涅槃図」もまた、その一つ。

お釈迦さまのまわりにはたくさんの生きとし生けるものが集まった。自分が亡くなったら、どのような状況になるだろう。

お釈迦さまは「怠らず、はげめ」と言葉を残した。わたしはこの世界からどんな言葉を求められているのだろう。

お釈迦さまは80歳にして亡くなった。自分はどのような人生を歩んでいくだろう、歩んでいきたいだろう。

お釈迦さまは亡くなるまで教えを広める旅をしていた。わたしの生き様はだれが見ていてくれるだろう。

とある人物はお釈迦さまと生前に会えず、やっと死後に対面できていた。これも普通の死に様だ。これが死だ。

こうした「涅槃図」の持つメッセージにも思いを馳せつつ、遊びを通してお釈迦さまや仏教に触れるきっかけにしていただけたならば、製作者冥利につきます。

このボードゲームにておえかきを楽しんでいただき、「涅槃図」という仏教美術にご興味ご関心を持っていただけたら幸甚です。さらには博物館に行ったり、インターネットで検索したり、お寺さまがお持ちの涅槃図をお参りしたり、お坊さんの法話を聞いたり・・・と楽しみ方は無限なのです。

クラウドファンディングに参加して『おえかきネハンズ』で遊ぼう!

クラウドファンディングへの応募期間は2022年10月31日(月曜)23:59までとなります。ご興味ご関心のある方は〈「涅槃図(ねはんず)」をお絵描きするボードゲーム『おえかきネハンズ』を作りたい 〉プロジェクトページの詳細をご覧ください。

4000円以上の出資をいただきますと、『おえかきネハンズ』本体製品が送られます。詳しくは以下をご覧ください!

皆さまのご参加とご協力、お待ちしております!


■『おえかきネハンズ』クラウドファンディング概要
「涅槃図(ねはんず)」をお絵描きするボードゲーム『おえかきネハンズ』を作りたい

応募期間:2022年9月17日(土)~10月31日(月)
WEBページ:https://camp-fire.jp/projects/view/620732
クラウドファンディングお返しの内容
4000円:製品(基本)
6000円:製品(基本+拡張)
15000円:製品(基本+拡張)+説明書にお名前を掲載プラン
30000円:製品(基本+拡張)+オンラインで遊び方をご説明プラン
50000円:製品の中にあなたの似顔絵をしたキャラクターが登場プラン

等々……

皆さまのご支援お待ちしております!

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。