【3/16】宇宙思考でナム&ピース!?本願寺富山別院にて「ゆるふか対談 vol.4」開催!

2022年に本願寺富山別院にて開催された「ゆるふか対談」がカムバック!

「かたる」「ほどける」「つなぐ」をコンセプトに、様々な分野で活躍されるスペシャリストと仏教学者・釈徹宗さんが、それぞれの視点から立体的に対話を繰り広げるこのイベント。互いの「今」を語り合うことを通して、現代が抱える様々な問題点(=絡まった糸)を解きほどき、人と人、人と社会、過去と現在と未来、私たちがどのようにつながっていくべきなのかを探っていきます。

今回ゲストとして登壇されるのは、天文物理学者のBossB(ボスビー)さん。アメリカ・コロンビア大学で博士課程修了後、カリフォルニア大学サンタバーバラ校、ドイツのマックスプランク天文学研究所での活動を経て、現在は信州大学准教授として研究を続けておられます。さらにYouTubeやInstagram、そしてTikTokと様々なSNSを駆使し、そのパワフルかつディープな投稿が人気となり、現在60万人以上のフォロワーを持つ研究者です。

そんな超異色とも言えるBossBさんを今回ゲストとするに当たり、主催者の方からもコメントをいただきました!

新しい視点は未知への探検、探究、そして『違い』との対話から生まれてきます。BossBさんは、宇宙を知れば知るほど、自分の輝き、周りの人の輝きも見えてきたとおっしゃっています。

宇宙の視点と仏教の視点、その2つが重なり合うとき、どんなビッグバンが起きるのか、私自身今からワクワクしています。どうぞお楽しみに!

対するナビゲーターはおなじみ宗教学者の釈徹宗さん。宇宙思考と仏教思考、それぞれの視点を通してモノゴトの本質、そして可能性に迫っていただきます。

さらに当日は、富山の雅楽グループ「富山妙響会」による雅楽の演奏も行われ、オンラインでの視聴も可能となっております。

また当日会場内では、令和6年能登半島地震被災者支援の募金箱を設置するとともに、出演者のサイン本の販売を通して、その一部を支援にあてられるそうです。

今回も天文物理学と仏教という非常に興味深い対話となりそうな「ゆるふか対談」。皆様もぜひここでしか味わえない「ゆるくてふかーい」学びをご体験ください!


◆ゆるふか対談 vol.4

日 時:2024年3月16日(土)15:30(受付15:00)
会 場:本願寺富山別院
出 演:BossB(天文物理学者)、釈徹宗、金岡紀子、妙響会
参加費:3,000円(オンライン視聴チケット1,000円)
チケット販売:2月1日(木)19:00より
公式サイト: https://yurufuka.studio.site/


「宇宙思考 宇宙を知れば、視点が増える 視点が増えれば、モノゴトの本質が見えてくる」 天文物理学者BossB

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。