今年で3回目!ますます盛り上がる「輝け!お寺の掲示板大賞2020」が7月1日からスタート!

今年も7月1日より「輝け!お寺の掲示板大賞2020」の応募が始まります。おかげさまで2018年にはじまった掲示板大賞も今回で3回目を迎えました!

お寺の掲示板大賞」のことをご存じない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明をすると、各地のお寺の門前などに掲示されているありがたーい言葉を撮影していただき、ハッシュタグ「#お寺の掲示板大賞2020」をつけてTwitterやInstagramに投稿、その中から受賞作品を決定しようというシンプルな企画です。

毎回予算が広告費ゼロで賞金(3万円)のみという大変小さな企画ですが、皆さまのご参加のおかげもあり、いろんなご縁が繋がって、様々なメディアで取り上げていただきました。

一番新しいところでは、月曜の22時からフジテレビで放送されている『所JAPAN』で二週に渡って取り上げられ、仏教好きでも知られる芸人、笑い飯・哲夫さんから、掲示板の言葉を紹介していただいたりしました。

また、4月に放映されたNHKの番組『ブラタモリ』ではタモリさんが過去の掲示板大賞に投稿された作品を紹介する場面があり、「最近お寺の掲示板に注目している」とおっしゃっておられました。

※「輝け!お寺の掲示板大賞」メディア情報はこちらからご覧いただけます
https://note.com/keijiban/n/n40b365299770

掲示板大賞がはじまって以降、皆さまに以前よりも掲示板の言葉に注目をいただけるようになったばかりでなく、多くのお寺のご住職が掲示板の言葉をブログやSNSを使って外に向けて発信する機会が増えたようにも感じられました。これがまさにこの企画の狙いでしたので、大変嬉しく感じております。今後もこのような動きが広まり、お寺の掲示板や、仏教の言葉が多くの人に届くようになれば幸いです。
 
昨年は925の投稿作品の中から福岡県の永明寺さんの作品が大賞を受賞しました。大賞の他にも、この彼岸寺さんが設けてくださっている「彼岸寺賞」をはじめとして、いろんな団体や著名人が選ぶ賞がございますので、どしどしとご応募をいただければと思います。

昨年の大賞に選ばれた福岡・永明寺さんの掲示板

※昨年の各賞と受賞作品はこちらから
https://www.bdk.or.jp/kagayake2019/publication.html

掲示板大賞は、どなたでも応募が可能です。一般の方はもちろん、寺院関係者の方の応募もOKとなっております。今年は過去2回と社会の状況が全く異なりますので、新型コロナウイルス関係の掲示板が増えるのではないかと思いますが、バラエティに富んだ作品が投稿されれば嬉しいです

なお、応募期間は7月1日~10月31日となりますが、投稿写真は2020年4月1日以降に撮影したものが有効となります。気になるお寺の掲示板写真がありましたら撮影をして、7月1日以降にぜひ投稿してください。

また、掲示板の写真を投稿する際には、「#お寺の掲示板大賞2020」のハッシュタグに加え、以下の項目を忘れずにご記載ください。

①撮影したお寺の名前
②撮影したお寺の地域名(〇〇県〇〇市)
③撮影した日付
④掲示板の言葉に対する一言コメント
※これらが書かれていなければ受賞の対象とならない場合もございますので、ご注意ください。

詳細は、輝け!お寺の掲示板大賞2020 公式ホームページをご覧ください。
https://www.bdk.or.jp/kagayake2020/

お寺の掲示板大賞2020のTwitterアカウントはこちら!投稿された作品をリツイートしておりますので、ご覧ください!
https://twitter.com/otera2020

多くの投稿を心よりお待ちしております。

浄土真宗本願寺派僧侶。1976年生まれ、福岡県出身。早稲田大学社会科学部・第一文学部東洋哲学専修卒業。早稲田大学文学研究科東洋哲学専攻修士課程中退。 築地本願寺内の(一社)仏教総合研究所事務局に勤務の後、2011年~2017年までドイツ・デュッセルドルフのドイツ惠光寺において、ヨーロッパ開教や日本文化を発信する事業に携わる。2017年より(公財)仏教伝道協会に勤務。 2018年に「輝け!お寺の掲示板大賞」を企画し、話題を集める。著書に『お寺の掲示板』(新潮社)。連載に「「お寺の掲示板」の深~いお言葉」(ダイヤモンド社「ダイヤモンド・オンライン」)などがある。