【6/18】楽しく学べるビギナー向け仏教イベント「十方衆生(わたし)をほっとけない話 vol.3」

はじめまして。

大阪の僧侶、寺本世存(てらもとせぞん)と申します。


「仏教に興味あるけどお寺に行く勇気ないし、ましてやお坊さんに知り合いいないし……けどちょっと興味ある。」

そんな方を対象にしたポップで楽しい仏教ビギナーイベントを開催しています。

イベント名は「十方衆生(わたし)をほっとけない話 vol.3」です。「十方」とは東、西、南、北、東南、西南、西北、東北、それに上、下、すなわち「あらゆる空間」ということです。そして「衆生」とは「生きとし生けるもの」を表します。

つまり「十方衆生」とは、あらゆる空間にいる生きとし生けるもの、すなわちこの「わたし」のことです。

「このわたしをほっとけない」、そんな「仏さま」のことを、みなさんと共有したいという思いから「十方衆生(わたし)をほっとけない話」というイベント名にいたしました。

ほっとけない、は「仏」とのダジャレです笑

このイベントは、2019年10月に第1回を開催いたしました。、お越し下さった皆様から好評の声をいただきまして、第2回も開催させていただく予定でしたが、コロナ感染症の拡大でで流れてしまいました。しかしようやく

コロナも落ち着いてきたこともあり、2022年6月18日に3回目を開催いたします。


イベントの内容は
・いまさら聞けない仏事のことや、お坊さんに聞いてみたいことなどのQ&Aコーナー
・お坊さんとフリートーク
・着付け体験、チェキで撮影会 
 など
他にもさまざまに楽しめる内容を企画しています。

イベントの根本には「私が味わっている仏教の教えを、1人でも多くの方と一緒に味わっていきたい」という願いがあります。そういった僧侶が集まり、私を合わせて4人で当日を迎えます。全員浄土真宗本願寺派ですが、基本的にはお釈迦さまの教えを中心にして開催しています。

会場は「ねぼけ堂」さんという実家のようなぬくもりがある居酒屋さんです。このイベントは、会場にもなっているねぼけ堂さんの店主さんがキッカケとなりはじまりました。店主さんは色々なことに興味をお持ちで、お店ではさまざまな部活動をしていたり、大きな本棚を設置して宗教やオカルト、宇宙的なこと、料理などなど、本当にいろいろなジャンルにアンテナを張っているおもしろい方です。

そんな店主さんが「仏教のイベントとかしたらおもしろそうだなあ、あ、せぞんくん、お坊さんやん」というご縁で企画したのがこの「十方衆生(わたし)をほっとけない話」です。ユニークなお坊さんが集まり、楽しくポップなイベントですので、ぜひぜひお越しください!

お酒も飲めますので、のんべえの方も大歓迎です!


■「十方衆生(わたし)をほっとけない話 vol.3」

日 時:2022年6月18日(土)
14:00~16:00(イベント終了後着付け体験)
17:00~19:00(イベント終了後着付け体験)

場 所:ねぼけ堂 〒542-0066 大阪市中央区瓦屋町1-2-4
参加費:1,000円(1ドリンク付き、小学生以下無料)
定員:各15名 ※予約は不要ですが、ご連絡いただいた方は優先的にご案内いたします
連絡先:Instagramよりお願いします https://www.instagram.com/hottokenai_hanashi/

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。