【3/13】8人の僧侶と考える「生老病死とグリーフ」。いよいよ最終回!ブルーオーシャン法話カフェ

彼岸寺でも毎回お知らせさせていただきました、終活コミュニティサロン「ブルーオーシャンカフェ」の法話&対話イベント。2021年4月よりスタートした2ndシーズンも、いよいよ最終回になります!!

このカフェではグリーフ(※)について学んできたお坊さんが「死」「いのち」「喪失」「グリーフ」をめぐって、みなさんの気になること、知りたいことに応答し、また対話を重ねていく場を開きます。

※グリーフ・・・喪失経験にともなって生じるその人なりの自然な反応や、プロセスのこと。
グリーフケアはその人がグリーフを抱えやすくなるように関わることです。
詳細は、一般社団法人リヴオンのHP(https://www.live-on.me/)ご参照ください。

これまでの4回で、「ディスタンス」「女性とグリーフ」「生きづらさ」「セルフケア」というテーマに沿った法話をお届けし、対話をおこなって参りました。コロナのはじまった2020年春の1stシーズンから積算すると、延べ150人近い皆さまにご参加いただきました。

今回はファイナルということで、過去4回に法話を担当していただいた全国に散らばる宗派も違う8名のお坊さん全員にご参加をいただき、仏教の四つの苦しみ「生」「老」「病」「死」とグリーフについて、ミニ法話をおこなっていただきます。各テーマ2名ずつ、合計8つの法話を、参加者の皆さまは自由に行き来しながら聴くことができます。そしてその後、参加者の皆さまと対話を重ねていただきます。

「生」のテーマを担当してくださるのは、浄土真宗本願寺派・西法寺の西村聡子(にしむらさとこ) さんと、日蓮宗・長久寺の小田教傳(おだきょうてん)さんのお二人。

「老」のテーマは浄土真宗本願寺派・信教寺の石田えり子(いしだえりこ)さんと、本門仏立宗・光薫寺の小林信翆(こばやししんすい)さんにご担当いただきます。

「病」については、曹洞宗・麟翁寺の氷室崇元(ひむろそうげん)さんと、真宗大谷派・光臺寺秋山智(あきやまさとし)さんのお二人が担当されます。

そして、「死」のテーマを担当してくださるのは真言宗・壽徳寺の松村妙仁(まつむらみょうにん)さんと、浄土宗妙慶院の加用雅信(かようがしん)さん。

宗派も、これまで歩んでこられた道も経験も異なる8名のお坊さんたち。それぞれに意識を持って活動されるお坊さんたちが、「生老病死」についてどのようなお話をしてくださるのか、とても興味深く、また学びも深いイベントになることと思います。

お申込みの際には、一番興味のあるテーマと、お坊さんに聴いてみたいことをお知らせください。出来るだけ、皆さまの聴きたいお話が聴けて豊かな対話の場になるように努めます。
もちろん今回はじめて参加される方も大歓迎です。皆さまぜひお気軽にご参加ください。

【イベント詳細】
■日時:2022年3月13日(日)20:00~22:00
■開催方法:Zoomミーティングによるオンライン開催
■参加費:1,000円
■お申込み方法:
以下Peatixページより事前にお申し込みください
https://houwacafe0313.peatix.com/


【僧侶プロフィール】
『生(しょう)』
■西村聡子(にしむらさとこ) ニックネーム:さとこさん
浄土真宗本願寺派西法寺坊守
1966年 佐賀県の浄土真宗本願寺派寺院に生まれる。
父親が亡くなったことをきっかけに1991年得度。
2020年リヴオンの「僧侶のためのグリーフケア連続講座」終了。

■小田教傳(おだきょうてん) ニックネーム:ひろくん
東京 長久寺 副住職。日蓮宗総本山において、高校・大学7年間に渡る修行の末、日蓮宗の本部にて奉職。荒行成満、声明師、更には僧侶養成機関・信行道場での先生を歴任。しかし、幼少の頃から、宗教、宗派が分かれていることに違和感を感じていた。その後、兄の自殺、自身の離婚、破門と人生の階段を一気に転げ落ち、自殺のため訪れた○○山にて、神仏に救われる。おしゃか様・あみだ様・キリスト様・神様・みんな大好き人間となる。

『老(ろう)』
■石田えり子(いしだえりこ) ニックネーム:えりちゃん
浄土真宗本願寺派信教寺住職。
1982年 北海道石狩市生まれ。
2006年に住職である父が脳梗塞で入院生活となったことをきっかけに会社員をやめ仏教の道に進む。
2018年 住職を継職。
2019年に「人と知り合う、つながること自体が、その人自身の生きる力になる」というソーシャルキャピタルの発想をたよりに自主研修会「てらつな」を仲間と始め、翌年に任意団体「てらつな」をスタートする。

■小林信翆(こばやししんすい) ニックネーム:こばちゃん
本門仏立宗 長松山光薫寺住職
昭和46年 福岡市で誕生
平成7年 名古屋・建國寺にて得度
その後は横浜・妙深寺、本山・宥清寺(京都)にて修行
平成27年 住職を継承

『病(びょう)』
■氷室崇元(ひむろそうげん) ニックネーム:りんりん
福岡県嘉麻市 曹洞宗麟翁寺 住職
認定臨床宗教師。曹洞宗布教師。『死の体験旅行』ファシリテータ。

■秋山智(あきやまさとし) ニックネーム:さとしくん
真宗大谷派僧侶。光臺寺若院。1984年、北海道新十津川町生まれ。
死や喪失と日常的に関わる中で、グリーフケアに関心を持つ。2016年にリヴオンの「僧侶のためのグリーフケア連続講座」を修了。
新型コロナの影響で、寺での法座や行事が無くなる中で、不安な気持ちを語れる場を作りたいと、3月より「坊主カフェ@オンライン」を仲間と立ち上げる。現在は月イチ開催中。
「グリーフを学ぶ会」実行委員。

『死(し)』
■松村妙仁(まつむらみょうにん) ニックネーム:にんにん
真言宗豊山派 福島県猪苗代町 壽徳寺(じゅとくじ)住職
福島県猪苗代町生まれ
大学進学で上京。卒業後、音楽教室運営やコンサート・イベント企画運営会社に就職。
先代住職であった父の死や東日本大震災をきっかけに、福島に戻ることを決意し、仏門へ。
ご縁を大切にするお寺をモットーに、お寺が地域交流の場にすることを大事に活動中。

■加用雅信(かようがしん) ニックネーム:かよちゃん
茶話坊主と称してお茶をしながら目の前の人の物語りを聴くひと時を愛する坊さん。月1で寺カフェやお寺を離れて坊主BARや坊主caféなど主宰。臨床仏教、グリーフケア、傾聴、カウンセリングなどを学ぶ。実はデザインやアートが大好きで、ブログやSNSを日々更新中。広島〜東京〜LA〜広島在住。浄土宗妙慶院住職。


■セミナーキャンセルポリシー
入金後お客様の都合によりキャンセルされた場合、いかなる理由によっても参加費の返金はいたしません。
台風などによる自然災害等不可抗力や当社都合による開催キャンセルにつきましては、参加費を全額返金いたします。

■主催 終活コミュニティサロン「ブルーオーシャンカフェ」(株式会社ハウスボートクラブ)https://blueoceancafe.tokyo
■協力 一般社団法人リヴオン https://www.live-on.me/

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。