【11/7】人と人とが再び繋がるために。「寺スハウス~音楽で照らす僕らの居場所~」開催!オンラインもあるよ!

秋になり、だんだんと涼しくなってきました。長崎のお寺を舞台に、そしてオンラインも合わせて音楽イベント「寺スハウス」を開催いたします!

はじめまして!小岱海(しょうだい うみ)と申します。長崎市で浄土真宗本願寺派僧侶として歩ませていただきながら、居場所づくりや学校内別室における不登校児童生徒支援などの活動を行っています。

「寺スハウス実行委員会」では、コロナ禍で大幅に減少してしまった「人と繋がる機会」の再創出とその繋がりの大切さを、音楽とマルシェを通じて再認識していただきたいという想いの元、2021年11月7日(日)に浄土真宗本願寺派教宗寺 (長崎市矢上町)並びにライブ配信にて開催します。

コロナ禍で私たちの生活はいろんな制限を受けました。大学は入学式もなく、オンライン授業で同じ学部の人との出会いもなく。イベントは軒並み中止され、人と会うことが良くないことだと言われることさえありました。

しかし、私たちは誰かと関わらずには生きていけません。地域や仲間との横のつながり、困った時に助けてくれた人たち、これまで考えたことのなかったいのちの縦のつながり……コロナの中で大切なものに気づくこともたくさんありました。

今回、「寺スハウス」というイベントの舞台となる教宗寺は、イベント主催メンバーのゆかりの地域のお寺です。イベントもお寺主催ではなく、地元の若者たちが企画を持ってきてくれたことから始まりました。企画、会場アポイント、出演依頼、告知、出店者との打ち合わせ、ライブ配信……すべて長崎の若者によって開催されるイベントです!お寺だからこそ感じられる様々なつながりを感じながら楽しんでいただければと思います。

また、イベント名の「寺スハウス」には、仏さまの光が照らす温かい場所という意味も込めています。「お寺」の灯りが「照らす」、「テラス」のようなくつろぎ空間。そこで素敵な音楽に触れながら、「あなたは一人じゃないんだよ。沢山の繋がりがあって今ここに生きているんだよ」――そんなことを感じてほしいという思いを込めました。

メインステージではイベントで大切にしている「つながり」をコンセプトにそれぞれの出演者が思いを表現します。

DJ PLAY TIMEでは、地元長崎で繰り広げる19歳の現役大学生Mellow Parkとプロバスケットボールチーム「長崎ヴェルカ」の、ホーム戦スタジアムMCも務めるボイスパフォーマー松尾直哉が登場。二人がどんなDJをしてくれるのか、とても楽しみです。

さらに長崎の離島「高島」に移住し九州にて活動するRAINBOW MUSICを中心とした「ナナイロプロダクション」所属のアーティストたちがステージをジャック!RAINBOW MUSIC・Sickle One・どりいまあず・水仙マンの4組のアーティストによる個性豊かなパフォーマンスが期待されます!

さらに「長崎市の小田和正」とも評されるシンガーソングライター・林孝行もステージでのライブを見せてくれます。その独特な唯一無二のハイトーンヴォイスと情緒的な歌詞は必聴です。

そしてトークセッションでは、わたくし小岱海が、「仏教って何? コロナ禍でいのちの話をしよう」と題して、いのちや生き方の話をしていきたいと思います。正解や正しさではなく、共に考え歩んでいくことを、皆さんと一緒に共有できればと思います。

そしてさらに!お寺ならではの音楽、「雅楽」もお楽しみいただけます。長崎の浄土真宗本願寺派の僧侶で構成される長崎雅楽会が、歴史的な楽曲から私たちのよく知るJ‐POPまで、幅広くつながりを意識した選曲で演奏してくれます。お寺の本堂という厳かな空間でお浄土の響きをどうぞご堪能下さい。

その他、サブステージでは「アカペラ体験会」や「お坊さんに相談してみよう」のコーナー、そして出店ブースでは飲食ブースやアクセサリーの販売なども行われ、盛りだくさんの内容となっています。

「音楽×お寺」という時間と空間で、本当の意味で世代を超えた人と人とのつながりを実感していただきたいというイベントです。

お寺にお越しの方はもちろん、長崎とは離れたところにおられる皆さまも、ネットを通してではありますが、音楽の秋を一緒に楽しみましょう!

ライブ配信はこちらからご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCnHyoizWonC2Vod2yzrJ0hA


◆「寺スハウス ~音楽で照らす僕らの居場所~」

【Main Stage~本堂~】
15:00~15:10 主催挨拶
15:10~15:40 DJ PLAY TIME(Mellow Park・松尾直哉)
15:50~17:20 ナナイロプロダクション on stage
       (どりいまあず・RAINBOW MUSIC・水仙マン・Sickle One)
17:30~18:10 トークセッション
       「仏教って何? コロナ禍でいのちの話をしよう」
18:20~19:00 長崎雅楽会
19:10~19:50 林孝行
20:00~20:30 DJ PLAY TIME~エンディング

【Sub Stage】
15:00~16:00 アカペラ体験会(もりきち)
18:20~随時 お坊さんに相談してみよう「生と性と死」

【ライブ配信】
教宗寺のお寺チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCnHyoizWonC2Vod2yzrJ0hA

【出店ブース】
飲食店:moja cafe / ペーパームーン / ほっとろっく
アクセサリー等:えぬえち / Radiant / Orchid / chi’s*
相談ブース:お坊さんに相談してみよう「生と性と死」 (18:20~随時)

【その他イベント】
15:00~16:00 アカペラ体験会(もりきち)
水仙マンがやってくる!

■開催概要
主 催:寺スハウス実行委員会
日 時:2021年11月7日(日)15:00~21:00
会 場:浄土真宗本願寺派教宗寺(〒851-0133 長崎県長崎市矢上町41-7)
入 場 料:無料
アクセス:矢上バス停より徒歩10分、馬場バス停より徒歩3分
お車の場合、会場周辺に駐車場がございます
イベントアカウント
https://www.instagram.com/teras_house_1107/

■本件に関するお問い合わせ先
寺スハウス実行委員会 担当:小岱 rnq5nq.0824@gmail.com

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。