【12/27】令和5年は「仏教✕メタバース」元年に!?YouTuber僧侶とメタバースクリエイター僧侶のメタバース交流会開催!

彼岸寺の読者の皆様、こんにちは。YouTubeで「仏心チャンネル」を運営しております、武田正文(たけだまさふみ)です。以前、「仏心チャンネル」開設の際に、彼岸寺さんに寄稿させていただきました。

さて、令和元年の年末にスタートした「仏心チャンネル」が、なんと三周年を迎えます!おかげさまでチャンネル登録者数も1万2千人を超え、YouTubeをご縁に、多くの方に仏教、そして浄土真宗の教えなどに触れていただけていること、とてもありがたく感じております。

そんな「仏心チャンネル」三周年、ということで、この度特別企画として、メタバース内での交流会を企画いたしました!

ゲストには、お坊さんでありながら、なんとメタバースクリエイターでもある冨金原真慈(ふきんばらしんじ)さんをお迎えし、「仏教✕メタバース」の可能性について探っていきたいと考えています。

そもそもメタバースとは?

メタバースとは、一般的にインターネット上の3次元の仮想空間を指します。アバターという自分の分身で仮想空間の中を自由に動くことができます。2021年、Facebookが社名をMetaに変更すると発表し、大きな注目を集めるようになりました。まだまだこれからどのような発展をするのか予想できませんが、仏教界でも新しいコミュニティや表現の可能性があるのではと注目されています。

そんなメタバースに、いち早く3次元のお寺を制作されたのが今回のゲストの冨金原さん。今回のイベントを通して、制作の背景やこれからの思いを語っていただきます。

メタバース×仏教の可能性

コロナ禍を通して、テレワークが広がり、Zoomで誰かと会話をするのは当たり前になりました。仏教についてのYouTubeも広がり、たくさんのYouTuberが生まれました。

次は、オンライン上のコミュニティがいかにお寺の体験に近づいていくのかが課題となります。

仏教に関心はあるけど、お寺にはお参りする勇気がないという人も、メタバースのなかでは気軽に本堂にお参りできます。アバターを通した交流は国籍も性別も何もかもを超えて、純粋なコミュニケーションをとれる可能性があります。ぜひご一緒にメタバースの可能性を探ってみましょう。

そして私、武田も、2023年が「仏教✕メタバース」元年に、そしてメタバースの活用で仏教の可能性が無限に広がることを夢見て、メタバースを使った挑戦をはじめていこうと考えています。

今回のイベントで会場となるのは二次元のメタバース空間である「metalife」。

まずは気軽に参加できる環境で、アバターを通して交流する体験をしてみましょう。基本的なことからご説明しますので、メタバースに詳しくない方も、初めての方も安心してご参加ください。

今回お集まり頂いた方と共に新しい世界に一歩踏み出せれば嬉しいです。

ぜひその構想を一緒に語り合いましょう!


◆「仏心チャンネル」三周年記念イベント 仏教の未来を語る メタバース交流会

日 時:2022年12月27日 19~21時
場 所:metalife
申込み:https://meta-buddha.peatix.com/
※こちらのpeatixからお申し込みをいただいた方に、当日参加券と、アーカイブ参加券が用意されているので、ご希望の参加方法をお選び下さい。
参加費:無料

当日、ご都合が合わない方はぜひアーカイブ視聴で応援ください。

・武田正文の「仏心チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCzmGUiuJbsFPl8nkYqz2eeQ

・武田さんのお寺 高善寺
https://kozen.or.jp/

・冨金原さんのお寺 蓮敬寺
http://www.renkyouji.net/

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。