【11/7】たっぷり12時間!オンラインで仏教に浸かる1日を!「ごえんさんエキスポ2020」開催!

2017年に京都・西本願寺、2019年に東京・築地本願寺で開催された、今をときめくお坊さんたちの大博覧会「ごえんさんエキスポ」が今年も行われます。なんと!今回は舞台をオンラインへと移しての開催ということで、まさに「今だからこそ!」というお坊さんや、仏教と関わりある活動をされている方々が大集結いたします!

今回「ごえんさんエキスポ2020」がオンラインでの開催となったのは、やはり新型コロナウイルスの影響を考慮してのもの。しかし、それによって一気に広がったオンライン化の波は、仏教界にも大きなうねりをもたらしました。彼岸寺でも取り上げましたが、お坊さんたちがこれほどまでにYouTubeなどのオンラインでの活動を広げていったのは、コロナウイルスの流行抜きには考えられなかったことでしょう。

そんな一つの大きなムーブメントとなった、オンラインでのお坊さんたちの活動。今回の「ごえんさんエキスポ」はまさにそれが一つの軸となっています。イベントでは約30の団体、総勢50名を超えるお坊さんや、仏教と関わりある活動をされている方々が登場します!それではどんなコンテンツがあるのか、少しだけ見てまいりましょう!

●王道から漫才まで!?魅力たっぷりな法話コンテンツ!

お坊さんと言えば、やはり最も大切にしているのが、仏教についてのお話をする「法話」です。今回は、3名のお坊さんの法話、そして2組のコンビによる「漫才説法」が予定されています。これぞ「法話」という王道のお話から、笑いとともに仏教を味わうことができる「漫才説法」と、ぜひ「法話」の魅力に触れてみてください!

●僧侶と言えばやはり読経!数珠つなぎ読経に「テクノ法要」も!

そしてもう一つ、お坊さんと言えば、というのが読経です。コロナ禍で有志のお坊さんたちによって行われていた「数珠つなぎ読経」が、この「ごえんさんエキスポ」でも行われます。

そして仏教界に大きなインパクトを与えたあの「テクノ法要」も、今回の「ごえんさんエキスポ」でお楽しみいただけます。まだ「テクノ法要」を体験したことがない、という方は、ぜひこのチャンスに一緒にお参りさせていただきましょう!

●何が飛び出すかわからない、ライブトーク!

今回の「ごえんさんエキスポ」での一番の軸となっているのが、さまざまなライブトークのコンテンツかもしれません。特に「お坊さんユーチューバー大集合!」では、8名の「お坊さんユーチューバー」が集結して語り合うという内容となっており、ここでしか聞けない、あんなことやこんなことをお話いただけることでしょう。

また、京都の直七法衣店がプロデュースする世界一の仏教職人コミュニティ「直七大学」のメンバーによる特別座談会も開催。こちらにはなんとお坊さんだけでなく、神道の神主さんに、キリスト教の牧師さんも登場しての超宗教の座談会となっています。みなさんもぜひ一緒に「愛生死」について語り合いましょう!

他にも、なんとブラジルからYouTubeを使って活動している「ブラジル坊主」による「リアル仏教ラブストーリー」、浄土真宗の僧侶ショーユーと仏教ラブのメグルがお送りするネットラジオ「仏ぶつラジオ」、やさしい法話を聞くイべント「はじめまして仏教」の運営メンバーの僧侶が、まったりと語り合う「“煩悩まみれ”な話」など、いろんなコンテンツが準備されています。

さらにさらに、日本最大級の寺社フェス「向源」のオーガナイザー友光雅臣さんとお寺イベントのパイオニア的存在「お寺座」の雪山俊隆さんによる特別対談も行われます。お寺イベントに興味ある方は必見の対談となりそうです。こちらには、彼岸寺代表の日下賢裕も進行役で登場する予定となっておりますので、皆さまぜひご覧ください!

●オンラインでも楽しめる!ライブに謎解き、バーチャルお寺ツアーに精進料理まで!

他にもオンラインでさまざまな体験ができるコンテンツも企画されています。

まずは僧侶ミュージシャン赤坂陽月さんによるスペシャルライブ。赤坂さんはYouTubeで190万再生を記録した話題のお坊さんで、ビートボックスとお経を組み合わせて音の曼荼羅世界を描くという唯一無二のスタイルでのライブを披露してくださいます。

続いて「オンライン謎解きゲーム」では、これまで築地本願寺などで、仏教要素満載の本格的な謎解きゲームを創作してきた謎解き僧侶「Toy✕ボーズ」によるゲームを楽しむことができます。こちらはどなたでも気軽に参加できる「初級編」(無料・予約不要)と、驚きの仕掛けが用意された「上級編」(有料・事前予約が必要)となっておりますので、謎解きに自信がある方は、ぜひ「上級編」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そして、バーチャル空間(VR)に建立されたお寺を巡る「バーチャルお寺ツアー」や、「フレンチ精進料理」や「朝粥の会」を手がける折橋大貴さんによる自宅でできる精進料理紹介もお楽しみいただけます。

そしてまだまだこちらで紹介できなかったコンテンツも準備されておりますので、詳しくはこちらのプログラム、あるいは公式サイトでタイムスケジュールなどをご確認くださいませ!

https://5en3expo.studio.site/

11月7日はぜひぜひオンラインで仏教にどっぷりと浸かる1日をお過ごしいただければと思います!めくるめく仏教の世界に、いざ参りましょう!!!


■ごえんさんエキスポ2020

日 時:11月7日(土)10:00〜22:00
※オンライン会議ツールZOOMを使用し、YouTubeにて配信
参加費:無料(一部有料、予約が必要なコンテンツもございます)
詳 細:「ごえんさんエキスポ」公式サイト https://5en3expo.studio.site/
    Facebookページ https://www.facebook.com/events/1038561226607394/

◯ごえんさんエキスポとは?
「ごえんさんエキスポ」とは、全国で様々な活動に取り組んでいるお寺や僧侶、団体が一堂に会する「お祭り」です。次世代を担う若者と浄土真宗や親鸞聖人のご縁がつながる機会をつくることを目的に、2017年から開催されています。ちなみに「ごえんさん」とは「ご院家(いんげ)さん」が変化した僧侶の呼び名のこと。
※今回の「ごえんさんエキスポ」は、浄土真宗宗祖親鸞聖人ご誕生850年・立教開宗800年・真宗教団連合結成50周年記念事業として実施します。

お問合せ:5en3expo@gmail.com
主 催:真宗教団連合
企画運営 : ごえんさんエキスポ実行委員会

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。