【10/30】各宗派のお坊さんの法話を楽しめる!「H1法話グランプリ 2021」YouTubeライブ配信決定!

皆さまこんにちは!H1法話グランプリの副実行委員長を務めております、須磨寺の小池陽人と申します。

来る10月30日13時より「なら百年会館」に於いて「H1法話グランプリ 2021」が開催されます。

今年の3月に、彼岸寺さまで「H1法話グランプリ 2021」の登壇者募集の記事を寄稿させていただきましたが、おかげさまで、全国から多数の僧侶の方々から、参加のご応募をいただきました。ご応募くださいました皆さまに、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

登壇者のご紹介

今回の「H1法話グランプリ 2021」では、一次選考、二次選考と二度にわたる厳正な審査を行いました。

選考委員長の内田樹氏をはじめ、選考委員の名取芳彦師(真言宗豊山派)、直林不退師(浄土真宗本願寺派)、藤田一照師(曹洞宗)、互井観章師(日蓮宗)、森本公穣師(華厳宗)、釈徹宗師(浄土真宗本願寺派)という錚々たる方々によって、選考を行っていただいております。

そして、8つの宗派(日蓮宗、融通念仏宗、浄土宗西山深草派、高野山真言宗、浄土真宗本願寺派、臨済宗妙心寺派、華厳宗、天台宗)8組9名の登壇者が決定しました。

当日の登壇順にご紹介します!

小林 正尚 師-日蓮宗-見法寺 住職 (山梨県 北杜市)

関本 和弘 師-融通念仏宗-大念寺 副住職(大阪府 寝屋川市)

畔柳 優世 師-浄土宗 西山深草派-養寿寺 住職(愛知県 西尾市)

田中 宣照 師-高野山真言宗-西室院 住職(兵庫県 神戸市)

舟川 智也 師-浄土真宗 本願寺派-両徳寺 住職(福岡県 行橋市)

野田 晋明 師-臨済宗 妙心寺派-林昌寺 副住職(愛知県 春日井市)

中田 定慧 師-華厳宗-隔夜寺 住職(奈良県 奈良市)

破石 晋照 師 / 南洞 法玲 師-天台宗-金剛院 副住職 / 壽徳院 住職(岩手県 平泉町)


登壇者の皆さまは、様々な場所やスタイルで、布教活動を日々熱心に取り組まれておられるお坊さんばかり。宗派の垣根を越えて「なら百年会館」に集い、約10分間のとっておきの法話を届けてくださいます。

●豪華な特別審査員!

「H1法話グランプリ」の魅力の一つ、それは審査員からの講評です。ということで、今回の審査員の皆さまをご紹介いたします。審査委員長は「H1法話グランプリ」の顧問も勤めていただいている釈徹宗師(浄土真宗本願寺派如来寺住職)。

そして特別審査員は、いとうせいこうさん(アーティスト)、モリモト・ヘアマンセンさん(キリスト教宣教師)、後藤正文さん(ミュージシャン)、露の団姫さん(落語家・僧侶)の4名です。

審査委員長の釈徹宗師からは、主に仏教的な視点から、法話の講評をいただきます。そして特別審査員の皆さまからは、それぞれ異なる分野でご活躍の方々ならではの視点で、法話の講評をいただきます。

前回の大会を振り返ってみますと、法話を聞いた後のこの講評の時間が、参加者の皆さまにとって、より深く法話を理解し味わう時間となっていると感じました。今回も、審査員の方々が一体どのような講評をしてくださるのか、今から非常に楽しみです。

●H1法話グランプリの魅力

「○○グランプリ」と言いますと、他人と比べ、競い合うようなイメージがつきまといますが、「H1法話グランプリ」では、登壇者の皆さんは、競い合うという意識は誰も持たず、むしろ、皆で協力して、来場者の皆さまに喜んで帰っていただこうという、協同の意識をもって参加されておられます。

また、投票という形で来場者の皆さまにもご参加いただくことで、僧侶と来場者の皆さまが、「諭す人」「諭される人」という関係ではなく、双方で気づきや、学びを創造している場となり、一体感が生まれます。

投票という形で、評価を受けることについては、「法話は須らく尊いものであり、優劣をつけるべきではない」「人と比べないこと(無分別)を説いている僧侶が、グランプリを決めるなどあってはならない」というご意見をいただくこともしばしばです。

しかし、投票による評価は、多くの人々の心に響く法話とは、どういう法話なのかを僧侶自身が問い直す機会になっていると思います。また、来場者の方も、納得のいく投票をしたいという気持ちで、全員の法話と真剣に向き合い聞いて下さいます。
このような取り組みから、仏縁の無かった人にも、仏法が伝わり、心の安寧につながることを願っております。

●YouTubeライブ配信決定!!

この度、おかげさまをもちまして、前売りチケットが完売いたしました。ただ、コロナ禍にあって、県外移動を躊躇される方も多数おられ、多くの方々から、オンライン配信をご希望される声を多数いただきました。

そんな皆さまのご期待に応えるために、YouTubeでライブ配信を行うことを決定いたしました!是非、魂のこもった法話を、一人でも多くの皆さまに聞いていただけたらと思います。

尚、アーカイブは残りませんので、リアルタイムでご視聴ください。

◆「H1法話グランプリ 2021」YouTubeライブ

10月30日 12時半より

●「H1法話グランプリ」のDVDの販売について

また、当大会を後援してくださっています毎日新聞社さまでは、すべての法話を収めたDVDを製作、販売します(審査員による講評、特別講話は収録しません)。


1枚 3,300円(予定価格、税込み、送料別)のところ、10月29日までにお申し込みの方には、10%割引きの特別価格1枚 3,000円(同)で販売します。
※DVDの発送は12月中旬ごろを予定。

​DVDご購入のご予約や、詳しい情報については、毎日新聞社が運営する「つなぐ寺」のホームページを御覧下さい。

最後になりますが、H1法話グランプリに、開催に関わってくださいました全ての方へ甚深なる感謝を申し上げます。大会成功にむけ、実行委員一同、精進して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

感謝合掌

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。