【11/12-18】かけこめっ!就活や仕事の悩みをお寺で晴らせ!「お寺deハレバーレ!」

就活や毎日のお仕事。「働くこと」は人が生きる上で欠かせないことでありながら、多くの人にとって大きなストレスとなるもの。お釈迦様も現代社会を見たら、ひょっとしたら「働くことは苦である」なんてことをおっしゃったかも?しれません。

さて、そんな「働くこと」に関する悩みやストレスを抱える皆さまに向けたイベントが、大阪のお寺、萬福寺さんを舞台に開催されます。かつては学校や相談所など、地域社会におけるいろいろな機能を果たし、人々の暮らしに寄り添ってきたお寺。そんなお寺の新たな可能性を探るべく、「お寺×就業支援」をテーマとしたイベントが、今回ご紹介する「就活や仕事の悩みを晴らす7日間 お寺deハレバーレ!」です。

こちらのイベントを企画したのは、個人が輝く公共の実現をめざし、民間の就業支援施設「ハローライフ」や厚生労働省受託事業「大阪府地域若者サポートステーション」などを運営するNPO法人HELLOlife。お寺で就業支援をやってみようという一つの社会実験として、今回のイベントが企画されました。

HELLOlifeは、「人生とは、嵐が過ぎるのを待つことではない。雨の中でダンスすることを学ぶこと」をモットーとし、働くことが悩みとなるという課題を解決するシステムを構築しようとしています。これまでも若者の就労支援を行い、府営住宅の空き部屋を低所得でがんばる若者に提供する、住宅つき就業就職支援プロジェクト「MODEL HOUSE」なども展開してきました。

今回のお寺で就労支援という場作りも、全国に75,000箇寺もあって、しかもそれぞれが地域に根ざし、さらに僧侶がいるというお寺を重要な「地域拠点」ととらえ、働くことの悩みの解決の場にできないかというところから始まったそうです。このような思いは、お坊さんの「お寺人々の苦悩の解決の場にしたい」という思いと重なるものでしょうし、お寺と社会が今また手を取り合うため、お寺を苦を持つ人たちに開いていくための一助ともなるイベントとしても期待されています。

そして今回のイベントでは、期間中14種のコンテンツが用意されています。その一部を簡単にご紹介!

・胸にジ〜ンと響くありがたい言葉でお悩み解決! お坊さんによる人生相談11月12日(月)~ 18日(日)
総勢13名の人生経験豊富なお坊さんたちが、あなたの悩みを聞いてくれます。仕事、恋、人生など、あらゆる悩みの相談ができるさまざまなタイプのお坊さんから、自分にピッタリ合うお坊さんを選んで、客観的なアドバイスをもらいましょう!
※詳細はコチラ >>> https://life-counseling-with-monks.peatix.com/

仕事相談のプロフェッショナルにお任せ!キャリアカウンセラーによる お仕事相談11月12日(月)~ 16日(金)
キャリアカウンセラーの資格を持つ相談員に、仕事の相談ができるコンテンツです。「どんな風に仕事を探したらいいかわからない」「今の仕事が自分にあっているかわからない」など、仕事にまつわる悩みをお持ちの方にオススメです。
※詳細はコチラ >>> https://career-counseling.peatix.com/

「自分」と「仕事」に向き合う2日間納得のいく仕事さがし サポートプログラム<第1回>11月13日(火)~ 14日(水)
<第2回>11月17日(土)~ 18日(日)
就活前に、グループワークを通じて、自分の「働く」軸を見つけだす2日間の就活サポートプログラムです。NPO法人HELLOlifeが独自で開設した就業支援施設「ハローライフ」で恒常的に実施している約1ヶ月の就活プログラムをギュッと凝縮し、お寺の空間で実施します。
※詳細はコチラ >>> https://jobhunting-support-program.peatix.com/

・「言語」を使わず、コミュニケーションの本質を学ぶ!喋らないコミュニケーション講座 by Silent Voice11月16日(金)
普段頼りがちな「言語」をあえて取り除いた『無言語空間』で、言葉の壁を超えた「コミュニケーションの本質」が体感できるコミュニケーションプログラムです。「職場の人とのやりとり、うまくいった試しがない…」など、コミュニケーションでの悩みをお持ちの方にオススメです。
※詳細はコチラ >>> https://communication-without-language.peatix.com/

「共感」からはじめる新たな関係性のつくり方人を思いやる コミュニケーション講座11月13日(火)
NVC(Non-violent Communication=非暴力コミュニケーション)と呼ばれる手法で、コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理する方法を学ぶプログラムです。「話し相手と会話が噛み合わない」「誤解が生じやすい」と感じている方にオススメです。
※詳細はコチラ >>> https://kyoukan-communication.peatix.com/

未知の体験があなたの先入観をとっぱらう! 暗闇ごはん11月18日(日)
今、メディアで大注目の東京・浅草にある緑泉寺の住職・青江覚峰さんによる「暗闇ごはん」を萬福寺で特別開催!視覚に頼らない暗闇の中で食事をすることで、あなた自身に一体どんな変化が起こるのか…?ぜひこの機会に体験してみてください。
※詳細はコチラ >>> https://kurayami-gohan.peatix.com/

人を惹きつける話し方を身につけよう落語から学ぶ! プレゼンテーション講座11月12日(月)
お坊さんが人前で話をする際に、聞き手が退屈しないようにと笑いを取り入れたことから始まったとされる「落語」。「落語」には、500年もの間人々を惹きつけてきた「話し方の技術」がたくさん詰まっています。日常会話はもちろんですが、プレゼンでも活用できる人前での話し方を学びましょう!
※詳細はコチラ >>> https://rakugo-presentation.peatix.com/

TALK EVENT 寺×就業支援 公共サービスのアップデートを図る若者支援施策 イノベーションシンポジウム11月14日(水)
「お寺」という地域の拠点と、就業支援を組み合わせた今回の7日間の社会実験イベントについて、就業支援、お寺、社会、教育などさまざまな分野で活躍されているゲストをお招きし、それぞれの立場から意見を交換します。
※詳細はコチラ >>> https://otera-symposium.peatix.com/

 

その他、「仏教用語から考えるビジネスマナー講座」や「絵写経」、「最期から考える、これからの働き方・生き方」に「脱!3日坊主宣言セミナー」、「静座」と、盛りだくさんの内容になっています。さらに境内には、大阪・本町に本店を構え、独創的なドリンクや、フードが楽しめる日本茶スタンド「CHASHITSU Japanese Tea&Coffee」が出店。フードとドリンクをお楽しみいただけます。

 

そして「暗闇ごはん」には青江覚峰、「TALK EVENT 寺×就業支援 公共サービスのアップデートを図る若者支援施策 イノベーションシンポジウム」には松本紹圭、さらに「お坊さんによる人生相談」には秋田光軌と、彼岸寺でもおなじみのお坊さんもラインナップされています。どちらのコンテンツも事前申し込みが必要となりますので、まずはこちらのサイトもご覧ください。

嵐のような毎日の中で軽やかにダンスを踊るべく、「働くこと」に悩める多くの方に、ぜひご参加いただければと思います。

■就活や仕事の悩みを晴らす7日間 お寺deハレバーレ!

期  間 2018年11月12日(月)~ 18日(日)
会  場 浄土真宗本願寺派 亀宝山 萬福寺(大阪府大阪市西区南堀江 1-14-23)
お申込み イベントのWebサイトより各コンテンツごとにお申込みください。(事前予約制)
詳  細 https://otera-7days.jp/
そ の 他 主催:NPO法人HELLOlife
協力:浄土真宗本願寺派 萬福寺
助成:公益財団法人日本財団
彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。