極上ポップにお念仏するバンド「ナマンダーズ」が1stアルバムリリース!

初めまして、浄土真宗本願寺派僧侶の今野沙恵子と申します。群馬県藤岡市にある西蓮寺の次女として生まれ、31歳の現在は東京の築地本願寺で働きながら、「ナマンダーズ」という名称でお念仏を広めるために音楽活動をしています。

今回はその活動についての紹介と、先日リリースしたばかりのファーストアルバム『わたし、あなた、南無阿弥陀仏』についてご紹介したいと思います。

「ナマンダーズ」って?

「ナマンダーズ」は、私、今野沙恵子と釋真證の二人を中心としたお念仏ミュージックグループです。2017年、浄土真宗の教えを学びに築地本願寺内にある東京仏教学院に通っていた私と釋が出会い、それぞれがもともと音楽活動をしていたこともあり、意気投合しました。

そして皆で称える「なもあみだぶつ」の念仏が作り出すハーモニーの心地良さに出会い、阿弥陀仏の私たちを「救いたい」という願いが「南無阿弥陀仏」の六字となって今ここに至り届いているというお念仏の教えにも感動。このお念仏の教えの響きをたくさんの人に伝えたいという思いから、2018年2月に「ナマンダーズ」を結成しました。

「ナマンダーズ」では今野がボーカル(たまにギター)、釋真證がギターとコーラスを担当し、曲作りも主にこの2人で行っています。他にも、東京仏教学院で同期だった仲間たちのさまざまな形での協力があり、活動が続いています。

楽曲的にはポップスやロック、ダブなどを織り交ぜながら老若男女楽しめるポップでキャッチーな楽曲作りを目指しています。今後活動の目標はコンサートでたくさんの人と共に両手上げて「なまんだー!」と合唱し、お念仏を世に広めることです。

3月16日にファーストアルバム「わたし、あなた、南無阿弥陀仏」をリリース!

まずはYoutubeでアルバムのトレーラーをお聴きください。

このアルバムは、とにかくお念仏にフィーチャーした作品になっています。

1曲目、ポップなメロディに合わせて「なーまん、だーぶ、なまんだー♪」とお念仏する「ナマンダーズのテーマ曲」は、聴いているひとの無意識にすっと入りこんで、思わず口ずさんでしまうことでしょう。ノリノリだけど派手すぎないので、お寺のイベント事のBGMとしてもピッタリです。2〜4曲目は阿弥陀如来の慈悲と智慧のはたらきを優しい言葉と叙情的なメロディーで表現した楽曲になっています。

5曲目は「ナマンダーズのテーマ曲」の別アレンジ。6曲目は浄土真宗の毎日の勤行として親しまれている「正信偈(念仏、和讃、回向)」が収録されています。浄土真宗のお坊さん12人で唱えているのですが、なんと全員女性です。周りにいる女性僧侶仲間にいつもの正信偈を「ちょっと録らせて〜」とお願いしてレコーディングしました。

浄土真宗本願寺派の「正信偈」はドレミの「レ」くらいの音程で唱えるという目安があるのですが、後半は「ラ」とか「シ」まで音が上がっていって……これ、女性にとっては音が高くて結構苦しいのです。なので、今回はあえて半音〜1音ほど下げて唱えています。初めての人にもこれを聴いたり一緒に唱えたりして、正信偈に親しんでもらえたら嬉しいです。節回しが覚えられたらお寺での勤行も充実感倍増することでしょう。最後、7曲目は浄土真宗ではおなじみの仏教讃歌「恩徳讃」が不思議なアレンジで収録されています。

ミックスとマスタリングはゆらゆら帝国やOGRE YOU ASSHOLEを手がけるエンジニアの中村宗一郎さん(PEACE MUSIC)にお願いし、より魅力的でグルーヴィーなサウンドに仕上げていただきました。アルバムのジャケットはわたしの自坊(群馬・西蓮寺)に咲く蓮の写真を使い、自らデザインしています。

「南無阿弥陀仏」の六字は日本では天台宗、浄土宗、浄土真宗、時宗、融通念仏宗がそうですが、世界の浄土教共通ワード。なので、このアルバムはお念仏する(=ナマンダー)人たち(=ズ)が宗派や国を超えてひとつになれる作品です。これまでお念仏の教えになじみなかった人も「お念仏ってなんだかいい感じ〜♪」って思っていただけたら、嬉しいです。

CDはナマンダーズが運営するBuddha Pure Landというネットショップで購入できます。また各種配信サービスでもお聴きいただけますので、ぜひ多くの方にお聴きいただけたらと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!!!

ナマンダーズ公式HPはこちら。
https://www.namanderz.com/

各種配信サービスでお聴きの方はこちら。
https://linkco.re/q9589MH6

ナマンダーズTwitter
https://twitter.com/namanderz76
ナマンダーズFacebookページ
https://www.facebook.com/info.namanderz

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。