【緊急企画】花まつりに異常あり!?今年の花まつりはどうなっている!?Twitterで調べてみた!

4月8日はお釈迦様の誕生日!お釈迦様おめでとうございます!

……例年なら、この4月8日を中心に、全国各地のお寺で「花まつり」や「灌仏会」が開催されており、ここ数年は「花まつり」を盛り上げようと様々なイベントや取り組みが行われてきたことを、彼岸寺でも取り上げてまいりました。

ところがそんな「花まつり」に異変が……そう、新型コロナウイルスの影響です。各地の「花まつり」やイベントが、軒並み中止となっているようで、ここ数年の盛り上がりがあっただけに、とても寂しい状況となっています。

それでも、お坊さんがネットを使った様々な活動をし始めていることもあり、何か今年の「花まつり」でも、お釈迦様の誕生をお祝いできるように工夫をしているのではないか?と、Twitterで少し調べてみました!

まずはこちら!

Twitterを賑わす「ファサー住職」こと松崎さんが、リツイートの数だけ甘茶をみなさんに代わってかけてくれるというサービス(?)を行っています。皆さんぜひ甘茶をかけてもらいましょう!

【松崎さん追加情報】
なんとすでに2万リツイートを超えたとか!!!そして灌仏の模様は以下にて14:00よりライブ配信されるそうですよ!!!

https://youtu.be/-bq40KvFF_U

つづいてはこちら!

https://twitter.com/tsutsu111111/status/1247661070212161536

お釈迦様の誕生日には、「ホットケーキ」ならぬ「ホトケーキ」でお祝いしようという筒井章順さん。本日正午より、花まつりの生配信があるそうです!これは要チェック!

そしてお次はこちら!

https://twitter.com/curry_boz/status/1246751104303378432

言わずとしれた「カレー坊主」こと吉田さん。お釈迦様もカレーを食べたであろう、ということは昨年彼岸寺でもご紹介しましたが、ぜひ皆さんもカレーを食べてお釈迦様の誕生をお祝いしましょう!

そしてなにやら、本日重大な発表が吉田さんからあるという噂も……気になります!

続いてはこちら!

愛知県の正寿寺さん。こちらでは花まつりのお祝いの様子が動画であげられています。甘茶かけに、ホトケーキにカレーと盛り沢山。気分だけでもお祝いしたいという方はぜひ御覧ください!

お次はこちら。

「お寺の掲示板」でも有名になった広島の超覚寺さん。お寺の掲示板の前に花御堂がおかれ、甘茶かけができるようにしてある様子です。水引細工もお持ち帰り可能だそうですよ!

追加情報です!

彼岸寺のヘッダー画像を書いてくださっているお坊さんイラストレーターの中川龍学さんが、かわいい誕生仏のイラストをアップしてくださっています!バーチャルでお祝いいたしましょう!

さらに追加情報!

彼岸寺代表の日下賢裕さんのお寺でも門前に花御堂が設置されています!自由に甘茶をかけることができるそうなので、お近くの方はぜひお祝いください!

またまた追加情報!!

全国浄土宗青年会さんが、「お釈迦さま検定」なるものを作成!これはお釈迦様のご誕生のことを知るためにもやるしかない!

そしてなんと「カレー坊主」吉田さんから花まつりに重大情報がついに発表されています!

「一般社団法人 仏教カレー協会」とは!?これからいったいどんな活動をしていくのか!?これから要注目ですね!

花まつりデー、最後の追加情報です。

昨日も「お坊さんブックレビュー」に寄稿いただいた麻田弘潤さん。得意の消しゴムはんこで誕生仏を作っておられます。カラフルで可愛らしいですよね!

以上、Twitterで今年の「花まつり」を調べてみましたが、お寺の前で甘茶かけができるお寺があったり、ネットでバーチャル花まつり体験ができるような工夫がされていたり、お坊さんたちの「花まつり」にかける想いが伝わってくるようですね!

皆さんにもぜひいろんな形を通して、お釈迦様のご誕生をお祝いいただければと思います!

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。