【1/23】令和で最も熱い仏教イベント!?「帰ってきた『アップデートする仏教』」

飯田正範さんより1月23日に開催される「帰ってきたアップデートする仏教」についてのご案内をご寄稿いただきました。


仏教を再考し再興し最高に一緒にしませんか?アップデータなサンガ達!今此処募集中です!!

2019年3月、朝日カルチャーセンターにて行われた「藤田一照・山下良道 仏教対談」が行われました。ところがあまりに盛り上がり過ぎて、質疑応答の時間もなくなってしまったため、そのおかわりとして、2019年6月には名古屋の名古屋東別院東別院会館、9月には大阪・四天王寺五智光院にてお二人の対談を開催させていただきました。

そして……来春ついにお江戸、目黒不動尊(書院)にて「帰ってきたアップデートする仏教」の開催が決定しました!!!日本仏教のアップデートを是非ともご体感ください。

『アップデートする仏教』とは、2013年9月に刊行された山下良道・藤田一照、両師による共著です。書籍の中で「仏教1.0」(形骸化した日本仏教)「仏教2.0」(方法・テクニックとしてのテーラワーダ仏教)「仏教3.0」(ハイブリットな新時代の仏教)と、定義し仏教のアップデートを提唱しています。

この書籍の中で提案された「仏教3.0」を体感しようということで、2014年1月から2015年10月まで全国9箇所(大阪 名古屋 東京 博多 仙台 金沢 広島 北海道 京都)において「『アップデート仏教』を体感しよう!」というWSを有志僧侶により企画開催しました。

そして今回の「帰ってきたアップデートする仏教」では、お二人それぞれによるワークショップから始まります。藤田師のボディーワーク、山下師のワンダルマメソッドのワークショップを体感した後は、今度はお二人による対談が行われます。テーマはなんと「未定」(笑)

しかし、日本仏教の最前線と言っても過言ではないお二人の〈今此処〉が十二分に語られることは間違いありません!

仏教に興味がある方、マインドフルネスに、坐禅に、瞑想に興味がある方、お二人をご存知の方、未だリアルに会ったことがない方。何より「わたし」に興味がある方は「わたし」のアップデートにおいでください。この機会に是非とも「アップデートする仏教」をご堪能、ご体感してくださいね。

なまんだぶなまんだぶ

『アップデートする仏教』は、仏教を再考し再興し最高にするための本です。是非ともご一読の上ご参加ください。

帰ってきたアップデートする仏教@江戸
〜ワークショップと仏教対談〜

講師 藤田一照&山下良道
日時 令和2年1月23日(木)13:30〜20:00
会場 目黒不動尊(瀧泉寺) 阿弥陀堂
住所 目黒区下目黒3丁目20-26
会費 10000円(対談のみ6000円)
※別途 お寺へ 護摩木 300円+お賽銭をお願いします。
定員 60人(先着順)

タイムテーブル
13:30〜 門前集合 境内参拝
14:15〜 WS受付開始
14:30〜 一照さんWS
15:30〜 良道さんWS
16:30〜 WS質疑応答
17:45〜 対談受付開始
18:00〜 対談「テーマ未定」
19:30〜 対談質疑応答
20:00  終了

お知らせ
会費は当日受付にてお支払いください。
先着順の受付になります。
定員に達しましたらキャンセル待ちとなります。お早めにお知らせください。

会場へのアクセス
できるだけ公共交通機関をご利用ください。
◎JR五反田駅(西口)より東急バス渋谷行き(渋72系統)
「目黒不動尊境内」下車
お車でお越しの方は周辺のコインパーキングをご利用ください。

参加確定への流れ
イベントページの参加ボタンを押して頂いて、
jamsmacha@icloud.com
宛に「UDB参加希望」と書いていただき、名前、連絡先、全参加(対談のみ)をお知らせください。先着60名受付させていただきます。確認メールが届きましたら登録完了となります。手作業のため完了メールが届くまで時間がかかります。ご了承ください。

参考書
『アップデートする仏教』(幻冬舎新書)
『現代坐禅講義―只管打坐への道』(佼成出版社)
『「マインドフルネス×禅」であなたの雑念はすっきり消える』(集英社)
『哲学する仏教(内山興正老師の思索をめぐって)』(サンガ)

主催 飯田 正範 辻本 愛
お問い合わせ・お申込み
jamsmacha@icloud.com (担当 飯田)

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。