クラウドファンディングで支援を!被災地にたくさんのレトルトカレーを送りたい

私は秋田県秋田市にあります日蓮宗のお寺、法華寺(ほっけじ)の副住職、齋藤宣裕(さいとう せんゆう)と申します。

この度の台風、また豪雨災害でお亡くなりになったみなさんのご冥福をお祈りしますとともに、被災されたみなさんの一日も早い復旧・復興をお祈り致します。

災害に対して「何か支援したい」という思い

この度、クラウドファンディングサービスのひとつ「polca」を使って、被災地支援の取り組みをさせていただいております。

『台風や豪雨災害の被災地に「おてらおやつクラブ」さんの力を借りて、たくさんのレトルトカレーを送りたい』
https://polca.jp/projects/ycBLiUTRwjr

昨今、今回のような大規模災害が続き、その度に「何か支援しなければ……」と思いつつ、なかなか現地でボランティア活動をすることもできず、かと言って大きな募金をすることもできず、歯がゆい思いをしておりました。

そのお話をまわりの仲間にお伝えしたところ、やはり同じような思いの方が多かったように思います。

適切なタイミングで、必要とされる物を送るには

しかし、具体的にどこでどのような支援をすれば良いのかわからない、という大きな課題がありました。

・どこに募金すればいいのか
・支援物資は今、何が必要なのか
・どの団体に支援すればいいのか

そういった情報は、正直なかなか手に入りません。

また、その時に必要でないものをお送りしてしまうことは、かえってご迷惑となってしまう恐れがあります。気持ちがあっても方法がわからず、なかなか行動に移せないという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回、全国各地に幅広いネットワークを持っているおてらおやつクラブさんに仲介をお願いして、適切なタイミングで必要としている場所へ食べ物をお配りしていただけることになりました。

「おてらおやつクラブ」はお寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。

昨年は「グッドデザイン大賞」を受賞して話題になりました。
https://otera-oyatsu.club

カレーの力

そして今回は賞味期限が長く、さらにみんなを元気にする食べ物ということで、レトルトカレーを提供したいと考えています。

私は宗派を超えて全国のカレー好きのお坊さんたちで組織される「カレー好き僧侶の会」に所属させていただいております。「カレー好き僧侶の会」では「ほとけさまのやさしい精進カレー」を販売するなど、国民食とも言えるカレーを通して仏教を広めていく活動を行っています。

カレーには仏教との親和性を感じるとともに、みんなを笑顔にする不思議な力があるように思います。カレーを食べることで少しずつ笑顔と元気を取り戻し、仲間や家族との絆を深め、復旧・復興の力になればうれしく思います。

新しいご縁のかたち、恩送りの仕組み

ありがたいことに、すでに北海道や九州を含め、全国各地のみなさんからたくさんのご支援をいただいております。「少しでも支援したい」という気持ちを形にできるツールを使い、みんなの思いをつなぎ合わせて大きな力に変えていくお手伝いができればと思います。

今回のように遠く秋田のお坊さんが呼びかけて、離れた場所の被災地の方々のために全国からご支援をいただく、という距離を飛び越えた取り組みに自分自身、感動を覚えるとともに、こうした新しいご縁のかたち、恩送りの仕組みがこれからの時代のお寺のあり方のヒントなのかもしれない、と考えております。

ご支援のお願い

みなさまには「polcahttps://polca.jp/)」というサービスを通してのご支援をお願いいたしております。ご利用やご支援のためには、まずアプリの登録とクレジットカードが必要になりますが、1口300円から手数料なしで寄付を行うことができます。まずは以下からアプリをダウンロードをお願いいたします。

iOSはこちら>>>https://apps.apple.com/jp/app/polca/id1230285916?l=ja
Androidはこちら>>>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.camp_fire.app.android.polca

また、支援の具体的な方法としましては、「polca」を通してみなさんからお預かりする寄付金と、お寺で集める募金とを合わせてレトルトカレーを購入し、法華寺にて復興祈願のお祈りをいたします。その後「おてらおやつクラブ」さんへ物資をお送りして、然るべきタイミングで適切な場所へお送りいただくという形です。

みなさんの貴重なお時間とお金ですが、もしよろしければご支援いただければ幸いです。期限は11月25日まで。どうぞよろしくお願いいたします。

『台風や豪雨災害の被災地に「おてらおやつクラブ」さんの力を借りて、たくさんのレトルトカレーを送りたい』
https://polca.jp/projects/ycBLiUTRwjr

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。