日々の暮らしに仏教を『仏教手帖2020』発売!

はじめまして。仏教伝道協会で、主にイベントや冊子の制作を担当している沼田と申します。この度『仏教手帖2020』発売にあたり、彼岸寺の皆さまへご案内させていただく機会を頂戴しました。

仏教伝道協会では、仏教に触れる機会を多くの人に提供するべく、ライトな仏教好きから仏教マニアまで、さらには幼稚園児から年配の方まで、さまざまな方を対象にした講座や書籍などの企画を展開しています。

例えば、毎回定員一杯になる「仏教初心者講座一から学ぶ日本仏教」、曹洞宗大本山總持寺に於いて100人以上で行う「特別坐禅会」、『はしるおじぞうさん』などの絵本の刊行、ラジオ番組「笑い飯哲夫のサタデーナイト★仏教」の放送など。新たな試みは(たまに大コケしますが)有難いことにおおむね好評です。

毎日仏教に触れられるものをつくりたい

講座やイベントに参加した時に仏教に触れていただくだけではなく、毎日の生活に仏教を密着させるものはないかと考えていたときに目にしたのが、ヨガスタジオで販売されている「ヨガ手帳」でした。ヨガのポーズ解説を毎ページに掲載し、巻末にはヨガに関する情報がまとめてあり、日常的にヨガをしている人はもちろん、していなくても持ちたいくらいにおしゃれなデザイン。同じことを仏教でもできないかなと思ったのが企画のはじまりです。

月間・週間のダイアリーにはページ毎に仏教行事の解説や、仏教に関する豆知識(宗祖の言葉、英語で仏教、仏教用語解説etc.)を掲載。巻末には、写経や写仏ページの他、お釈迦様の教えの基本、法事の基礎知識など、時間があるときにさっと読めてためになるコンテンツをまとめました。
http://www.bdk.or.jp/buy/diary2020.html

写経に写仏、ブッダシールで、自分だけの仏教ライフを作る楽しみを

スケジュール管理はスマホで簡単にできてしまうこの時代に、わざわざアナログな手帳を使うならば楽しい方がよいですよね?ということで、『仏教手帖2020』は書き込めるスペースを多く作り、「ブッダシール」を付けました。自由に色をつけて、書き込んでシールを貼り付けて、楽しんでください。

書店でご注文いただくのが一番確実です。またAmazonや楽天などの通販サイトでも注文可能です。仏教伝道協会でもご注文を承ります。

「仏教手帳」という商品は既に販売されているのですが、僧侶などの仏教関係者が仕事用に使う極めてシンプルなデザイン、かつ専門的な内容のものです。検索するとそちらがヒットするかもしれませんが、根気強くピンクと黄色の表紙を探してくださいね。

2020年は仏教がある毎日をはじめてみませんか?

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。