くらしに仏教をフィードバックさせたい。 「フェリシモおてらぶ」と「スクラッチアート削仏プログラム」

こんにちは、フェリシモおてらぶの部長、内村と申します。
彼岸寺で紹介いただけるなんて、感無量です。
おてらぶをご存知でない方も多いと思いますので、まずは簡単に自己紹介をさせてください。

フェリシモおてらぶとは

フェリシモおてらぶとは、通販会社フェリシモの公認社内部活で「お寺文化から心豊かな暮らしのヒントを探す」をコンセプトに、お寺好き(お寺LOVEで“おてらぶ”)が集まってモノコト提案させていただいています。おてらぶで現在行っている活動は主に3つです。

ひとつは、お寺のお手伝い。
お寺での教えを生活者に伝えるためのお手伝いとして、お寺オリジナルグッズの製作をさせていただいています。ご本尊を描く写仏キットはその代表的なものです。

ふたつめは、仏教グッズの企画制作販売。
仏教企画展でのオリジナルグッズ製作などがこの活動に含まれます。「かわいい」「便利」「感動した」などのまったく違った方向からアプローチして、暮らしに役立つ仏教を知ってもらう、きっかけづくりをしています。

みっつめは、巡礼108プロジェクト。
実際にお寺に行って、建物の美しさや、土地の歴史、出会う人々との縁を、よい思い出にできるように、地方ごとにまったく新しい巡礼路の提案をさせていただいています


具体的な活動の一例

過去、写仏を通じてお寺の教えを学ぶ『プチ写仏プログラム』や、料理僧の青江覚峰さんと一緒に、精進料理をベースとした学びと食のレッスンプログラム『おてらの癒やしごはん』や、東京・神谷町の光明寺、神谷町オープンテラスの店長を勤めてらっしゃる僧侶、木原祐健さんとスイーツを作って欲と向き合う『おてらの癒やし甘味』を商品開発させていただきました。

 

仏教企画展でのコラボアイテムで代表的なアイテムは、2016年「平安の秘仏 櫟野寺の大観音とみほとけたち展」で、らほつニットキャップ。2017年「興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」展」でもちもち邪鬼ポーチ。2018年「仁和寺と御室派のみほとけ―天平と真言密教の名宝―展」で千手イヤーアクセサリー、千手アームクッションなどがございます。

お買い上げいただいたお客さまの中に、お坊さんもたくさんいらっしゃるようで、嬉しいような、少し恥ずかしいような…。

普遍的な悩みにアプローチしたい

多岐にわたるフェリシモおてらぶの活動には、人の持つ普遍的な悩みにアプローチしたいという想いがあります。過去、六根清浄をテーマに心を整えるお寺ごはんを企画したのも、スイーツを作って食べて欲と向き合うという企画をしたのもその想いからでした。仏教で伝えていることは、今の時代だからこそ積極的に暮らしにフィードバックして、個人で活かしていくべきものだと思っています。

そのような想いで、今回新企画として「六大煩悩」にアプローチするアートプログラムを開発しました。名づけて『スクラッチアート削仏プログラム』です。

削り描くのは異国の仏さま

スクラッチアートは「大人のぬり絵」に続くアートセラピーコンテンツとしてアメリカをはじめ、海外でも人気急上昇中です。フェリシモおてらぶは、このスクラッチアートに写仏を組み合わせて、「削る仏さま」という意味の「削仏(さくぶつ)」と名づけました。

全6ヵ月のプログラムでは、毎月4デザインの美しい仏さまのスクラッチアートをお届けします。描かれているのはネパールやチベット、ミャンマーなどのエキゾチックな仏さまたちです。

毎月セットで届くテキストには、僧侶の杉山 本學(すぎやま ほんがく)さんに、私たちが囚われがちな6つの煩悩「貪・瞋・癡・慢・疑・悪見(とん・じん・ち・まん・ぎ・あくけん)」をテーマに、心と気持ちの向き合い方についてお説法していただきます。他にも、アジアを旅する本學さんのおもしろエピソードを漫画でご紹介するコラムや、仏さまの雑学などもあり読み応えたっぷりのユニークなテキストに仕上がっています。

仏像・お説法監修 杉山さんのメッセージ

こんにちは、スクラッチアート削仏プログラムの監修をさせていただきました杉山 本學です。今回は、私たちが日常で悩まされる煩悩について語らせていただきました。

仏教の教えは端的に言うと、苦しみから解放されて幸せになる教えであります。どのように幸せになるかというと、私たちがもつ煩悩を抑制し、心を清めることで、苦しみから解放され、誰しもが幸せになれると考えられています。

この度、六大煩悩について語らせて頂いたのは、私たち自身が悩まされている煩悩についての種類や中身、対処方法などを紹介させて頂き、少しでも皆様が幸せに生きるヒントになればという想いからであります。アートで触れる仏教をお楽しみください。

フェリシモおてらぶ

https://oterabu.felissimo.co.jp/

スクラッチアート削仏プログラム
https://oterabu.felissimo.co.jp/blog-113388/9318063?xid=p_mld_prg_180910_b04

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。