noteマガジン「松本紹圭の方丈庵」祝1周年!

noteという有料マガジン・プラットフォームに、自分の考えていることや感じたことを書き始めたのがちょうど1年前。おかげさまで、一年間、続けることができました。購読してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

松本紹圭の方丈庵

松本紹圭の方丈庵

大きなテーマは宗教と社会のこれからについて、キーワードとしては「Post-religion」に定めています。始めた理由は、有料で情報発信をすることを自分の経験として試してみたかったこと、完全公開の場所で全方位的な配慮をしながら書くことに疲れたので、のびのび書けるクローズドの場所が欲しかったこと、自分の活動を支える経済基盤の一部を作りたかったこと、定期的に「書く」適度なプレッシャーを自分に与えたかったこと、などいろいろあります。かといって、それを「オンラインサロン」として開くのはコミュニケーションが重すぎる・・・そんな僕にとってはnoteが一番しっくりくるプラットフォームでした。

始めるときに不安だったのは、「書き続けられるだろうか」ということ。有料マガジンなど始めてしまって、果たしてそんなにたくさん書くネタがあるんだろうか。でも、始めてみると、毎週、毎日のように、感じることや考えることはありました。多分これまでもそうだったのだと思います。それが、マガジンを始めたおかげで、放っておくと日々流れていってしまうような経験やアイデアをとりあえず言語化してみるというクセがつき、日々の充実感も高まったし、見える社会の未来と宗教のビジョンも、以前よりずいぶんクリアになりました。

noteのプラットフォームはなかなかよくできていて、一つ一つの記事を有料でバラで販売することもできるし、マガジン定期購読者だけが読めるように設定できます。そして、どちらにしても公開範囲を設定することで、記事の前半途中までは誰でも読めるように設定することも可能です。書くことの好きな方には、ちょっとしたブログ的に始めるにも、オススメですよ。

ご参考までに、僕が最近書いた記事は例えばこのようなもの。

「宗教の開疎化」
Yahooのストラテジスト安宅さんの「開疎化」議論を受け、「密」を目指してきたこれまでの宗教が根本的に変化を迫られる話

「アルトルイスト」
世の宗教者が説いてきた「利他」があらゆる人の前提となっていく結果、宗教者はそれを説く人から実践する人になるという話

「誰の土地でもない“神の島”」
沖縄にある「久高島」のユニークな土地所有の仕組みを紹介しつつ、お寺や神社といった聖地のよりよいあり方を提言する話

こうして一年間、頑張って続けてこられたのも、読者の方のおかげです!応援、本当にありがとうございます。このたび一周年記念を迎えたことを節目として、今後こちら「ひじりでいこう」でも時々、過去に反響のあった有料記事を紹介していきたいと思います。

先週のTemple Morning Radio振り返り

https://open.spotify.com/show/5T7rPmFxWOp5QimkNUg0x4

お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイングがととのう、テンプルモーニングラジオ。平日毎朝の配信です。

前回の記事で、このラジオを始める背景などについて書きました。
https://higan.net/hijiri/2020/06/templemorningradio/

週替わりで全国各地のお寺から素敵なゲストをお招きして10分くらいのトーク。先週のトークゲストは松村妙仁さん。福島県猪苗代町、真言宗豊山派の住職さんで、地元を元気に盛り上げる素敵な尼僧さんです!幼少期のことから住職になるまで、そして今感じていることなどたっぷり伺い、最後は「一期一会」の仏道、のお話になりました。一週間まとめて、ぜひお聴きください。

続いて「今日のお経」コーナーでは、全国各地のお坊さんから届いたバラエティ豊かなお経を日替わりでお送りしています。最近は毎回のお経の感想をTwitterでシェアすることも始めました。直近の一週間分、紹介します。

(月曜日)近藤玄隆さん、月曜日のお経の法施ありがとうございます。 礼讃偈きた!!!お経映えする素敵な声に、誠実な人柄が滲み出るきっちりしたお勤め。冒頭のゆったりした節回しから、正確に裏拍ビートを刻み続ける高速木魚パートへのスムーズな加速が実に心地よく、ただただ礼讃。https://open.spotify.com/episode/2UwhYJzRfBjoqZhvoRRl8h

(火曜日)庄司真人さん、火曜日のお経の法施ありがとうございます。 野外でご霊水の流れる音を背景に、拍子木のリズミカルな乾いた高音とともにエモーショナルな読経が胸に迫ってきました。法華系に特徴的な、読経にランダムぽく挟んでくる煽るような節が、やみつきになります。https://open.spotify.com/episode/34JQHhc7m7pDlmvvUB4dSb

(水曜日)甲斐健盛さん、水曜日のお経の法施、ありがとうございます。今週は木魚ありバージョン。祈願文では「新型コロナウィルス早期終結」がはっきり読み上げられました。御真言は「オンコロコロセンダリマトウギソワカ」、薬師如来が聞き届けてくださることを願います。https://open.spotify.com/episode/5vrnoOPNUnY65LKHoULdmR

(木曜日)伊藤禎顕さん・顕誠さん、木曜日のお経の法施ありがとうございます。親子でのコラボ読経は初めてです!こんなふうに、このテンプルモーニングラジオのお経を聴きながらリスナーの方にも一緒に読経していただけると嬉しいですね。お経は聴くのもいいけど読むのもいいです。https://open.spotify.com/episode/4dTR3DTGdvqAX99X8DtfFX

(金曜日)横山瑞法さん、金曜日のお経の法施、ありがとうございます。「欲令衆」という興味深いタイトルに惹かれて調べてみたら、とても素敵な仏さまからのメッセージで。よく聴くと訓読なのもユニーク!シンプルながら味わい深いお経ですね。https://open.spotify.com/episode/2ub913ngpJlVKuCVGHDdqA

おかげさまで、毎日100人以上の方に聴いていただいています。登録はSpotifyが便利です。もちろん無料。ぜひ登録してみてください。ツイッターなどで感想をいただけると嬉しいです!

なお、このポッドキャストは、トークへの出演や、お経音源の提供など、お坊さん方からの「法施」のご協力で成り立っています。ご賛同くださるお坊さま方は、お経の法施へのご協力をよろしくお願いします。(お経の送り方などについてご案内しますので、ひとまず下記URLのフォームへメッセージをください)

https://www.templemorning.com/temple-morning-1

松本紹圭

掃除ひじり。良き習慣づくりの道場、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話から一日を始めるテンプルモーニング。noteマガジン「松本紹圭の方丈庵」・ポッドキャスト「テンプルモーニングラジオ」・満月と新月の夜に開くオンライン対話の会「Temple」 #未来の住職塾 #postreligion #templemorning https://twitter.com/shoukeim https://note.com/shoukei/m/m695592d963b1