ポッドキャスト「Temple Morning Radio」はじめました。

4月からポッドキャストの番組を始めました。
お寺の朝から始める、安養な生活。
あなたのウェルビーイングがととのう、テンプルモーニングラジオ
平日毎朝6:00配信。といっても、本物のラジオじゃなくてインターネットのポッドキャストだから、その時間ピッタリに待っていなくても、過去のプログラムはいつでも振り返って聴けるのでご安心を。自分の起床時間に合わせてとか、週末に一週間まとめてとか、自分のペースでお楽しみください。

週替わりで全国各地のお寺から素敵なゲストをお招きして10分くらいのトーク。続いて「今日のお経」コーナーでは、全国各地のお坊さんから届いたバラエティ豊かなお経を日替わりでお送りします。不肖私、松本がパーソナリティを務めます。一番最近のトークゲストは白川密成さんでした。

おかげさまで、毎日100人以上の方に聴いていただいています。
登録(フォロー)はSpotifyが便利です。もちろん無料。
ツイッターなどで感想をいただけると嬉しいです!
(これまでの配信も以下のリンクからお聞きいただけます)

Spotifyで聴く
Anchorで聴く

始めた背景

参加される方の生活リズムを整える朝活、お寺の朝を楽しんでいただくTemple Morning。神谷町光明寺では、朝7:30〜8:30、都心のお寺でお経・掃除・お話しというパターンで、月に2度ほどのペースで3年近く続けてきました。おかげさまで、いろんな方にいろんな形で親しんでもらう良い場が生まれていました。

生活リズムが整うなら、ヨガでもラジオ体操でもランニングでも、どれも良いと思いますが、個人的には掃除という行為は、シンプルで誰でも親しめるものでありながら、瞑想的かつ運動にもなり、程よい社交性もあり、「世界に素手で触れる感覚」も取り戻せる、とても優れた朝の活動だと思います。

しかし、コロナによって緊急事態宣言が出て、状況は一変。お寺の朝に皆が集うことが難しくなりました。一方、お寺どころかどこにも出られない外出自粛によって、生活リズムは益々乱れがちになっています。今後、コロナとは長い付き合いになることも予想されます。

そこで、外に出られない自粛生活が続く中、メディアを通じてTemple Morningを届けることで、自宅での生活リズムが乱れがちな都市生活者の方々の安養の助けになればいいなと考えました。

実際、自分も外出自粛でオンラインミーティングが続いていますが、ずーっとパソコンの前に座っているのが辛くなってきて。何もかもがオンライン映像化される中、視覚を休めていただきたいので、あえて「音」のみでお届けすることにしました。「音」だからこそ、想像力もはたらきますよね。ぜひ、身体を動かしながら、掃除などしながら、聴いてみてください。
「音で届ける仏教」というnote記事も書きましたので、ご参考ください)

多彩なゲストの法施に感謝

前半のトークはその時々でご縁のあるお寺さんにご出演いただいています。声を聴くだけで安養が整ってきそうな、素敵な方ばかりです。最初、自己紹介から始めて、週の後半へ向けてより深いところへ掘り下げていくよう心がけています。何より、僕が楽しませていただいてます。

4/13〜    横山瑞法さん    日蓮宗    山梨県南アルプス市    法源寺
4/20〜    星覚さん    曹洞宗    ベルリン
4/27〜    石上桜子さん    浄土真宗本願寺派    東京都港区    光明寺
5/4〜    吉田武士さん    浄土宗    長崎県大村市    長安寺
5/11〜    神崎修生さん    浄土真宗本願寺派    福岡県    信行寺
5/18〜    長野文さん    真宗大谷派    長崎県大村市    正法寺
5/25〜    白川密成さん    高野山真言宗    愛媛県今治市    栄福寺
・来週の予定〜    松村妙仁さん    真言宗豊山派    福島県猪苗代町    壽徳寺

後半のお経は日替わりです。毎日いろんな宗派・地域の個性豊かなお経に触れることができることが、このポッドキャストを特別なものにしてくれています。ふだんからよく知るお坊さんの声もお経になるとまた違った印象で、私自身もとても楽しみに味わいながら聴かせてもらっています。最近は毎回のお経の感想を自分のTwitterでシェアすることも始めました。直近の一週間分、紹介します。

(月曜日)伊藤竜信さん、月曜日のお経の法施、ありがとうございます。住職の挨拶から始まり、優しくて懐かしくてちょっぴり切ない、御詠歌の旋律に、心が癒されました。御詠歌をみんなでお唱えする文化、これからも守っていきたいですね。今なら逆に新しい感じもします。
https://open.spotify.com/episode/6AUHnMEFZaekKGbdhP9VoJ

(火曜日)加用雅信さん、火曜日のお経の法施、ありがとうございます。浄土宗の日常的な朝のお勤めのパッケージですね。浄土宗に特徴的な木魚の裏拍打ちが、不思議とアッパーな感じではなく心が落ち着きます。丁寧に読み上げられる一枚起請文、かみしめて味わいました。
https://open.spotify.com/episode/4vn4nvp6eftof1NMo98kEd

(水曜日)甲斐健盛さん、水曜日のお経の法施、ありがとうございます。甲斐さんらしい、頼もしいお経で、安心感に包まれます。私にとっては日蓮宗で定番の自我偈、真言宗でお馴染みの真言、その両方を一度に味わえるのは、さすが日本仏教の源流たる天台宗のお勤めですね。
https://open.spotify.com/episode/3C68DTkqREtz2lfYYjVJCU

(木曜日)伊藤幸代さん、木曜日のお経の法施ありがとうございます。日ごろからの馴染んだお勤め感が、なんともいえない安心感を醸し出してくれますね。伊藤家の食卓ではないですが、お寺のご家族の日常にある仏教の風景が目に浮かんできます。
https://open.spotify.com/episode/1r1YPIK3cmZTjHnKuSI2hu

(金曜日)横山瑞法さん、金曜日のお経の法施、ありがとうございます。聴いているだけで身延山での1泊2日のお掃除合宿の楽しかった思い出が蘇りました。祈願文もしっかり読み上げられ、おかげさまで今日も健やかにな一日を過ごせそうな気がします。南無妙法蓮華経。
https://open.spotify.com/episode/2QbB0P3u9r1xbvv6HNTuwU

このポッドキャストは、トークへの出演や、お経音源の提供など、お坊さん方からの「法施」のご協力で成り立っています。ご賛同くださるお坊さま方は、お経の法施へのご協力をよろしくお願いします。(お経の送り方などについてご案内しますので、ひとまずこちらのフォームへメッセージをください)

松本紹圭

掃除ひじり。良き習慣づくりの道場、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話から一日を始めるテンプルモーニング。noteマガジン「松本紹圭の方丈庵」・ポッドキャスト「テンプルモーニングラジオ」・満月と新月の夜に開くオンライン対話の会「Temple」 #未来の住職塾 #postreligion #templemorning https://twitter.com/shoukeim https://note.com/shoukei/m/m695592d963b1