まだ見ぬ自分と出会い直す視点

10/2に、HSP/HSC支援で活躍する皆川公美子さんをゲストにお迎えしたトークLiveを開催しました。ポッドキャスト「Temple Morning Radio」にて、10/10より配信しますので、HSP/HSCに興味のある方も、初めて聞いたという方も、音声をぜひ聴いてみてください。

トークの中で印象的だったのは、皆川さんが言われていた「最終的には、HSPかどうかはどっちでもいいこと」ということ。皆と一緒でなければいけない世界の中でラベルを貼られる苦しみを受け入れてきた人が、HSPというもう一枚の新しいラベルを上貼りするのでは、意味がないどころか余計に苦しくなることもあると思うんですよね。

このHSPの話において大事なところは、自分がHSPかどうかとか、あの人はHSPかどうかとか、ジャッジすることではなくて、HSPという新しい視点から自分の人生や性質を眺め直してみたときに、今まで自分では気づかなかった新たな側面を発見したり、自分がずっとフタをしてきてしまった感覚を呼び覚ましたりと、まだ見ぬ自分と出会い直すことなんだと思いました。

今回のトークを聴いた方にも、ぜひそんな感覚を持っていただけたら嬉しいです。

2020年10月の予定

【TV出演】

NHK BSプレミアムにて放映予定のTV番組「魂のタキ火」に出演します。共演は泉谷しげるさんと、百田夏菜子さん(ももいろクローバーZ)のおふたり。

魂のタキ火(1)「車窓の灯りが闇に沈む@阿佐ヶ谷」
放送日
10月6日(火) [BSプレミアム] 後11:15
出演者ほか
【出演】百田夏菜子,泉谷しげる,松本紹圭
内容
主役は炎とあなたです。心行くまで炎の揺らめきを眺め、日々抱えている憂い、不安から自由になってください。じっと炎を見つめていたら押し殺していた想いがほどけ始め、聞こえてくる、ふと気持ちを重ねたくなる言葉…。あなたと一緒に今夜のタキ火を囲んでいたのは歌手・百田夏菜子、シンガーソングライター・泉谷しげる、僧侶・松本紹圭の面々。今夜はまったく別の顔。火は人を素直にする。どうぞあなたの魂も燃やしてください。

番組HPより

【ポッドキャスト】 ウェルビーイングってなんだろう?(藤代健介×松本紹圭)

【ポッドキャスト】Temple Morning Radio

Week25 (9/28〜10/2)トークゲスト:日下賢裕さん
https://note.com/pilgry/n/n07d168bb85e2

2020年10月増刊号(10/3)トークゲスト:サワサキヨシヒロさん
https://note.com/pilgry/n/nd8bf7177c2a7

Week26(10/5〜10/9)トークゲスト:宮本義宣さん
https://note.com/pilgry/n/n87a46571cd2f

掃除ひじり。良き習慣づくりの道場、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話から一日を始めるテンプルモーニング。noteマガジン「松本紹圭の方丈庵」・ポッドキャスト「テンプルモーニングラジオ」・満月と新月の夜に開くオンライン対話の会「Temple」 #未来の住職塾 #postreligion #templemorning https://twitter.com/shoukeim https://note.com/shoukei/m/m695592d963b1