トクベツはそのまま



あとがき

 ブラジルに来てから、また、浄土真宗本願寺派のお寺にお世話になり始めてから、新年は報恩講のお参りとともに始まるようになりました。
そんな一年の始まりの法要に向けて書いたお話です。
これまでの軌跡を見つめ直す際、私はいつも、至らなかったこと、認められなかったことや、否定されたこと、そういう事ばかりに目が行ってしまい、ネガティブな気持ちになるのですが、「そのまま」を「そのまま」救うという教えに目が覚め、温かな安心が広がる気がします。
そして、その軌跡の中には必ず、支えてくださった方や、応援してくださった方もいて、反省とともに感謝に思い至れるのです・・・。

さて、一年を通し、お寺の行事と合わせ、お話を描かせていただきました。
このような素敵な掲載場所をいただき、皆様と交流できたことをうれしく思います。
それこそ、至らぬ点が多く、未熟な作品でお目汚しを失礼いたしました。
連載を快諾してくださり、一緒に歩んでくださった運営の皆さん、感想をくださり、応援してくださった皆さん、たくさんの方に支えていただいた一年でございました。
受け取り方、感じ方はそれぞれあると思いますが、すこしでも「ほっ」としていただけてるといいな、と思います。
猫の街のオハナシ、まだまだ描きたいなぁと思うのですが、連載は終了となります。

今後のオハナシはぜひホームページをご覧ください!
カメの歩みですが、更新していきますので、応援よろしくお願いいたします。
catanoryneco norycoホームページ
また、イラストを描いてほしい!などのお仕事、イラスト素材のリクエストもお受けしております。
いつでもご連絡ください。

この一年、本当にありがとうございました。
どうか皆様、ご自愛くださいませ。


一月のおはなし「にゃぁのそのまま」
第一話からどう


二月のおはなし「にゃぁとしんせつ」はこちら
三月のおはなし「にゃぁとはぐくみ」はこちら
四月のおはなし「にゃぁとかかわり」はこちら
五月のおはなし「にゃぁとともだち」はこちら
六月のおはなし「にゃぁとつながり」はこちら
七月のおはなし「にゃぁとわがまま」はこちら
八月のおはなし「にゃぁといたわり」はこちら
九月のおはなし「にゃぁとあんしん」はこちら
十月のおはなし「にゃぁとけいぞく」はこちら
十一月のおはなし「にゃぁとぼうけん」はこちら
十二月のおはなし「にゃぁとおまつり」はこちら


絵本はこちらからご購入もいただけます!

1980年生まれ、2006年入籍とともにブラジルへ。 主人と出遇い、浄土真宗(本願寺派)を知る。 2017年、初の絵本『青い鳥がなくとき』刊行。 これからもこつこつと絵を描き、上達させ、 皆様に喜んでいただけるような作品を作りたいと思っています。 絵を描き続けることができるよう、皆様の応援、お待ちしています!