【8/21】お坊さんママの怪談イベント「第1回 長玄寺 おてらのこわ〜いこわいおはなし会 略して『テラコワ』」開催!オンライン配信も?!

はじめまして!福岡県北九州市、浄土真宗本願寺派長玄寺の谷川のぞみと申します。もともと放送局でアナウンサー(キャスターやリポーター)をしていましたが、今はお坊さんママ(二児の母)としてお寺でベビーヨガを開催したり、隣接する幼稚園の先生をしています。

この夏、長玄寺では、5歳〜小学校低学年の子どもたちを対象におてらのこわ〜いこわいおはなし会(怪談会)、略して『テラコワ』を初開催します。

「お寺で怪談?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、コロナ禍で子ども達の娯楽が減りがちな中、「夜のお寺」という非日常空間で怖い話をすることで、少しでもワクワクとした気持ちになってもらい、楽しい夏休みの思い出を作ってもらいたいと企画しました。

イベント名は、お寺の「寺」とネット上における「すごく、とても」という意味の「テラ」をかけています笑

私自身小学生の頃、お盆の時期にはテレビでこわ〜い番組が放送されていて、それが怖いけど、地味に毎年のお盆の楽しみだった思い出があります。

妖怪や怖い話が好きで、アナウンサーの経験から読み聞かせが大好きなので、今回、こわいお話の読み聞かせ会(怪談会)を企画したわけですが、妖怪のお話に加えて、「地獄」のお話もする予定です。

一時期、「地獄」の絵本が子どもたちのしつけに良いとブームになりましたよね。教育の面でもプラスになればとは思いますが、何より子ども達が「仏教に触れる機会」になればという思いがあります。

今の子どもたち、地獄のお話や閻魔さまのことを知ってる子はどのくらいいるでしょうか?コロナ禍で一層お寺離れが進み、お盆にご先祖さまに手を合わせる家庭が減る中、このイベントをお盆の時期に毎年開催することで、子ども達がお盆について考え、仏教の教えに触れる機会になればいいなと思います。

イベントのことは地元メディアでご紹介いただき、Yahoo!ニュースにも掲載していただきました。当日は、お寺の境内に妖怪の紙灯籠を飾ったり、お土産も準備する予定です。第2部であればまだ若干空きがあります。近隣の方はぜひぜひご参加ください!

また諸々準備が間に合えばオンライン配信も考えています!今後の情報は、長玄寺Instagramをチェックしてください。

皆さまのご参加、お待ちしております!

■「第1回 長玄寺 おてらのこわ〜いこわいおはなし会 略して『テラコワ』」

日 時:2022年8月21日(日)
第1部 開場19:15 開演19:30~20:00 ※受付終了
第2部 開場20:15 開演20:30~21:00 ※募集中
場 所:長玄寺本堂 〒803-0815 福岡県北九州市小倉北区原町2-7-6
対 象:5歳〜小学校低学年
※保護者同伴(密を避けるため1名のみでお願いします)参加費:無料定員:各回20名 ※要事前予約 
お申し込み・お問い合わせ:長玄寺 093-561-4067
読み手:谷川のぞみ(長玄寺僧侶・元NHKキャスターリポーター)
長玄寺Instagram
https://www.instagram.com/chogenji_kitakyushu

【お願い〜新型コロナウイルスの感染を防ぐために】
※マスク着用
※イベント当日、体調不良や発熱(37.5度以上)のある方は参加をお控えください
※感染状況によっては、イベントを中止または延期する場合があります

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。