今をトキメク僧侶が大集合!「スター坊主めくり」日めくりカレンダー発売!!!

2019年11月15日、31名のお坊さんが勢揃いした日めくりカレンダー「スター坊主めくり」が発売されました。それぞれのお坊さんが大切にする仏教の言葉(法語)を紹介しながら、それを気軽に味わい、日々の生活の中に取り入れることのできるというカレンダーです。

登場するのは、今をトキメクお坊さんたちばかり。そんなお坊さんたちを集め、さらにカレンダーに仕上げた仕掛け人、池口龍法さんに、今回ほんの少し質問をして、このカレンダーについてお話をいただきました!

みなさまぜひご一読ください!


・まず、どうしてこのようなカレンダーを作ろうと考えたのですか?発想のきっかけや、カレンダー制作に対する想いをお聞かせください。

私がまだ「フリースタイルな僧侶たち」の代表をつとめていた頃なので、もう6、7年も前の話ですけれど、「メンバーの僧侶の写真を載せた卓上法語カレンダーを作ってサポーターへのノベルティにしたい」と提案したことがあります。ちょうど「スター坊主めくり」のようなイメージでした。

しかし、私が試しにサンプルをデザインしたものを見せてみたところ、「こんなもの誰も要らないよ」と一瞬で却下されました(笑) それでやむなく断念したのですが、私自身は、各宗派で年末に発行されているカレンダーを見るにつけ、管長さんのような高僧から有難い言葉をいただくテイストだと、孫世代ぐらいの私たちからするとちょっと距離感があり……。若手僧侶の写真と言葉を眺めるほうが、仏教がずっと心に刺さりやすい人たちもいるだろうと思い続けていました。

左は浄土宗の出しているカレンダー。

奇しくもですが、株式会社便利堂さんのほうでも、「お寺文化を身近に感じてもらうには、若いお坊さんをキャスティングした商品を開発したほうがいい」と考えられていました。カレンダー制作の話がスタートしたのは1年半ほど前ですが、すぐに意気投合して協力を約束しました。

・日めくりカレンダーということで31人のお坊さんが登場していますが、どのように人選やお声がけをされたのですか?

知り合いを中心に、宗派や地域を超えて、キャラの濃いお坊さん(笑)に声をかけました。あっという間に31人がノミネートされました。お笑い系、イケメン系、チャラい系などのジャンル別でも、バランスよくセレクトしています。そのあたりにも注目して、カレンダーを楽しんでもらえると嬉しいですね。

31人の「スター坊主」のうちでもひときわキャラの濃い稲田瑞規さん(27)には、コピーライティングや原稿制作の面でもずいぶん助けてもらいました。おかげで、きわめてナムいカレンダーになりました。

コピーも担当した稲田さん。

・製作にあたって一番苦労した点はなんですか?

前例のない商品だけに、どのようなビジュアル、どのような言葉が刺さるのか、試行錯誤の連続でした。たとえば、1日の遠島光顕さんの言葉は「煩悩の数だけ強くなれる」なので、ビジュアルも「若い女性を両脇に並べて撮ろうか」という案もありました。しかし、ウケ狙いで遊びに走り過ぎるよりは、購入された皆さんが日々元気になれるようなビジュアルと言葉を意識しました。

「スター坊主」の皆さんは、みなさん快く協力してくださいましたが、ひとつだけ希望に応えられなかった点があります。料理僧として名の知られる青江覚峰さん、吉村昇洋さんは、お二方とも示し合わせたかのように、

青江さん「吉村さんより日付を先にしてください」

吉村さん「青江さんより日付を先にしてください」

と主張され、ライバルどうしで折り合いがつきませんでした。最終的にどちらの希望を優先したかは、カレンダーを購入してご確認ください(笑)

ちなみに、「31日を担当するとめくられない月があるので嫌だ」という声をたくさんいただいたので、私が31日を担当することになりました(涙)

誰も選ばなかったため、31日は池口さん。

・このカレンダーの「ここがポイント!」というところがあれば教えて下さい。

「スター坊主めくり」というタイトルの奇抜さやビジュアルの斬新さが注目を浴びています。でも、観賞用で終わってしまっては淋しいです。やはり実践されてこそ仏教が生きると思います。だから、僧侶に会いに行って揮毫(サイン)をしてもらうページや、ご自身で願いごとや目標を書くページを準備しました。お坊さんと交流したり、目標に向かって一歩踏み出したりするためのツールとして、このカレンダーを使っていただけることを願っています。

・余談ですが、Twitterなどでこのカレンダーを受けて「裏坊主めくり(※)」が盛り上がりを見せました。こちらはどのように感じておられますか?

全然負ける気がしないので、もっと大胆にかかってきてください(真顔)

Toggeter「裏坊主めくり」まとめ

・今後の展開などありましたらお教えください。

カレンダー制作という縁によって、「スター坊主」という僧侶アイドルユニットが誕生したので、どんどん現代をざわつかせていきたいと思っています。歌ったり踊ったりという展開も面白いかもしれません。某アイドルグループの“総選挙”ならぬ、“僧選挙”なんてできたら素敵ですね(笑) 実現できたときには、私もいまは出現頻度の低い31日担当に甘んじていますが、もちろん栄えある1位目指して頑張ります!!!


いかがでしたでしょうか。「スター坊主めくり」は、公式サイトのほか、全国の東急ハンズ、Amazonにても販売しております。彼岸寺にゆかりのあるお坊さんも多数登場しておりますので、気になった方はぜひご購入くださいませ!

なお池口さんの「RBB TODAY」への連載でも「スター坊主めくり」について書かれておりますので、合わせてお読みください。
https://www.rbbtoday.com/article/2019/11/29/175154.html

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。