大賞決定!「輝け!お寺の掲示板大賞2018」のご報告

2018年7月1日にスタートしたお寺の掲示板大賞。9月11日に彼岸寺さんに中間報告を書かせていただきましたが、最終的に期間中(7月1日~10月31日)に集まった作品はTwitterが296作品Instagramが396作品。あわせて600以上の作品が集まりました。たくさんのご応募、誠に有難うございました。

中間報告以降、おかげさまで様々なメディアに取り上げて頂きまして、11月23日には「お寺の掲示板大賞」が「タモリ倶楽部」に登場しました。お寺の本堂でタモリさんやみうらじゅんさんらと一緒に掲示板大賞の投稿作品を鑑賞するという内容でしたが、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、10月1日~31日まで掲示板大賞の投稿作品を毎日ダイヤモンド・オンラインで紹介し続けるという企画もありました。伝道協会の仕事やお寺の法務などを抱えながらの毎日締切の連載で、正直なところわたしの頭から10月の記憶がかなり抜けています・・・。それぐらい個人的には壮絶な1か月となりました。この連載は10月の1か月間で30万ページビューを超え、現在も週に1回のペースで延長戦という形で続いています。
(ダイヤモンド・オンラインでの連載はこちら >> https://diamond.jp/category/s-templeBB

「お寺の掲示板大賞」の大賞作品や各賞の作品は、12月5日に(公財)仏教伝道協会のウェブサイトにおいて発表されました。ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、大賞は岐阜県の願蓮寺さんの掲示板「おまえも死ぬぞ 釈尊」が選ばれました。他、各賞につきましても、こちらのウェブサイトからご覧いただけます。

大賞や各賞が発表された直後には共同通信から速報の記事が流れ、TBSの「ビビット」、「あさチャン」、NHKの「シブ5時」など様々な情報番組でも「お寺の掲示板大賞」に関する話題が流れました。

ある情報番組では「新語・流行語大賞」や「yahoo! 検索大賞」などと同列に「お寺の掲示板大賞」を取り上げていましたが、4月に職場でこの企画を思いついたときにはまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

ここまでの盛り上がりを想定していなかったため、賞を受賞された方やお寺さんにはメディアからの取材が殺到し、いろいろとご迷惑をおかけしたのではないかと思います。本当に申し訳ございませんでした。

今回このように大きな反響を呼んだのは、TwitterやInstagramなどのSNSの力に尽きるわけですが、お寺の掲示板の墨書きのアナログ感とSNSのデジタル感のギャップが人々の興味を惹いたのかもしれません。今回の企画によって、お寺の伝道掲示板に注目が集まり、その可能性が見直されたのであれば、これほど嬉しいことはありません。

当初は今年限りの企画と考えていましたが、来年も同時期に「輝け!お寺の掲示板大賞2019」を開催させていただくことになりそうです。概要がまとまり次第、また彼岸寺さんのほうでも発表させていただきます。来年はさらに多くの有難い掲示板の投稿をお待ちしておりますので、何卒よろしくお願い致します。

今回の第一回目の掲示板大賞は彼岸寺さんをはじめとする多くの仏教系媒体の皆様の大変暖かいご協力のおかげでこのように開催することができました。誠に有難うございました。そして、今回の掲示板大賞に関わってくださったみなさまやお寺さまに心より深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!


彼岸寺・代表の日下です。

大変に盛り上がりました「輝け!お寺の掲示板大賞2018」。彼岸寺でも「彼岸寺賞」の選定に関わらせていただきましたが、どれも味わい深い言葉ばかりで、一つを選ぶというのにはかなり悩まされました。

そんな中で、彼岸寺賞として選びましたのは、広島県超覺寺さまの「行き先をググれば行き方がわかる。往き先を念ずれば生き方がわかる。」です。

選考の理由としましては、〈「どんなことでもネットで答えが出る」という風潮がありますが、生き方だけは答えが出ないもの。彼岸寺は、インターネット寺院として、ググってもわからない「生き方」に寄り添いたいとの願いを込めて選びました。〉ということをあげさせていただいております。

また来年も開催されるとのことで、お寺さんも掲示板にますます力が入りそうですね。素晴らしい掲示板がまた生まれることを心より期待しております!


以下は「お寺の掲示板大賞」の投稿作品です
・Twitter 7月分投稿作品
https://togetter.com/li/1252096
・Twitter 8月分投稿作品
https://togetter.com/li/1262011
・Twitter 9月分投稿作品
https://togetter.com/li/1272157
・Twitter 10月分投稿作品
https://togetter.com/li/1283529

・Instagram 全投稿作品
https://www.instagram.com/explore/tags/お寺の掲示板大賞2018/

江田智昭

浄土真宗本願寺派僧侶。1976年生まれ、福岡県出身。早稲田大学社会科学部・第一文学部東洋哲学専修卒業。早稲田大学文学研究科東洋哲学専攻修士課程中退。 築地本願寺内の(一社)仏教総合研究所事務局に勤務の後、2011年~2017年までドイツ・デュッセルドルフのドイツ惠光寺において、ヨーロッパ開教や日本文化を発信する事業に携わる。2017年より(公財)仏教伝道協会に勤務。 2018年に「輝け!お寺の掲示板大賞」を企画し、話題を集める。著書に『お寺の掲示板』(新潮社)。連載に「「お寺の掲示板」の深~いお言葉」(ダイヤモンド社「ダイヤモンド・オンライン」)などがある。