【3/20】笑い飯哲夫さんが築地本願寺のイベントに登場!「第2回TSUKIJIアカデミー特別講座~どうでもいい話~」開催!

はじめまして!東京、築地本願寺に勤めます、西永と申します。今回は3月20日に開催の「第2回TSUKIJIアカデミー特別講座~どうでもいい話~」をご紹介いたします。この特別講座の講師はなんと!仏教を極めすぎて吉本の芸人さんなのに相愛大学の客員教授になってしまったことでおなじみの笑い飯哲夫さんです!

講座のタイトルは題して「どうでもいい話」

このイベントは、哲夫さんとお坊さんが台本の無い行き当たりばったりな仏教談義を築地本願寺の本堂でくり広げるというスタイルです。

対談のお相手は、浄土真宗の世界ではこれまたファンの多いお坊さん、広島県の福間義朝さんです。福間さんは型にとらわれない布教スタイルで多くの若手布教使さんからも熱烈に支持されている「プロ中のプロ布教使」なのです。 お笑いの第一線で活躍する哲夫さんとお坊さんの第一線で活躍する福間さんがどんな仏教話をくり広げるのか、ちょっと聞いてみたくありませんか?!

しかし……この「どうでもいい話」というタイトル。「どういう意味?」ってちょっと気になりますよね。タイトルの名付け親は福間さんです。どうでもいい雑談のような雰囲気で楽しくやさしく仏教を語りたい、という福間さんの思いがこのタイトルにこめられています。哲夫さんもこのふんわりとして一見よくわからないタイトルがお気に入りのようです。

実は哲夫さんと福間さんは初対面。先日、打ち合わせの会議(オンライン)で初顔合わせをしましたが、すでにお二人は意気投合。スタッフの私もワクワクするような仏教談義に花を咲かせていました。

「TSUKIJIアカデミー特別講座」は、主に今までお寺に全くご縁のなかった方や、少し仏教に興味はあるけどお寺は未経験……という仏教初心者マークの方にもわかりやすく楽しく仏教に親しんでいただける企画です。 そんなイベントにぴったりなゲストお二方の「どうでもいい話」を是非築地本願寺に聞きに来てくださいね。

会場参加(築地本願寺倶楽部会員限定・入会費年会費無料)のほか、遠方の方はWEBでもご参加いただけます。しかも無料!定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めに。

最後に、打ち合わせでの哲夫さんの一言をご紹介。

「笑かしにいく!!!」

みなさまのご参加お待ちしています。

■第2回TSUKIJIアカデミー特別講座~どうでもいい話~

日 時:2022年3月20日(日) 18:00~19:00
会 場:築地本願寺 本堂(YouTube築地本願寺チャンネル限定配信有り)
    東京都中央区築地3-15-1
定 員:会場(築地本願寺倶楽部会員限定) 200名 ・ WEB 400名
参加費:無料
お問い合わせ:コンタクトセンター 0120-792-048(9:00~17:00)
       Mail t-academy@tsukijihongwanji.jp
主催:築地本願寺 教化育成部

お申し込みはこちらから↓
https://tsukijihongwanji.jp/news/5494/

築地本願寺倶楽部ご入会はこちら↓
https://tsukijihongwanji.jp/info/club/

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。