【4/4】築地本願寺和田堀廟所、2021年はなまつりスペシャル企画!「築地本願寺を建立しようinMINECRAFT」

はじめまして。平井裕善(ひらいゆうぜん)と申します。私は築地本願寺・和田堀廟所の主管を務めております、浄土真宗本願寺派の僧侶です。

和田堀廟所について

和田堀廟所は築地本願寺の墓所であり、東京都杉並区にあります。著名人の墓地が多く有ることで有名で、寺院としても活発に活動しております。

毎月の常例法座や、降誕会、報恩講などのご修行に加えて門信徒との参拝旅行や研修会、講演会などの伝道活動に積極的に取り組んできました。過去には「夏の朝のオテラテラス」という行事や、僧侶でありメイクアップアーティストでもある西村宏堂師の講演なども行ってきました。

そしてもちろん「はなまつり」も毎年4月に開催し、稚児行列や模擬店、協賛を得てのビンゴ大会等々、大学生に抹茶のお席、門信徒による煎茶道のお席、その他盛りだくさんで、沢山の子どもやご家族のお参りで賑わっておりました。

しかしながら、昨年よりのコロナ禍で「人が集うこと」が難しくなり、昨年2020年の「はなまつり」は、オンラインでの開催となりました。その際には、以前より親交のあったレ・ロマネスクさんをお招きし、オンラインライブも実施。さらにそこからご縁が広がり、レ・ロマネスクさんの20周年記念LIVEを和田堀廟所本堂で実施したり、「スナック来恩破闇人」を開店してレ・ロマネスクTOBI氏をゲストにトークのLIVE配信実施などオンラインを利用した行事を開催してきました。

また春秋のお彼岸では「六時礼讃」の修行、除夜元旦会の際にはリツイート数に応じて梵鐘を撞いて、浄土三部経の読誦なども勤めてまいりました。

「MINECRAFT」で「はなまつり」を盛り上げる!?

2021年も4月に「はなまつり」を計画していましたが、コロナウイルスの影響で、今年もオンラインでの開催が決定しました。しかし、ただ法要やLIVEを配信するのでは去年と同じですから、「もっと子どもが楽しめたり参加できたり、以前の『はなまつり』のような事がしたい!」と考えました。

最初は丸亀市の観光協会の職員さんが作った「丸亀クエスト」のような、お寺を舞台に仏教をモチーフとしたゲームをつくって、そこで参加者に遊んでもらうということを考えました。しかし準備期間の短さと、私たちの技術の低さ等々を考えて断念をしました。

そこで思い出したのが、一昨年の夏にアキレス腱断裂をしてしまい1ヵ月ほど自宅療養をした時のことです。テレワークもしながらでしたが、やはり時間を持て余すことも多く、ひまつぶしにYouTubeなどを見ているとマインクラフトを使った配信が多くありました。私の子どもがマインクラフトで遊んでいたこともあったので、いろいろと視聴をし、マインクラフトを触ってみたりもしてみました。歩けるようになるとすぐに職場へ復帰しましたので本格的になにかを建築というところまではいきませんでしたが、子どもたちが楽しいと感じている理由はよくわかりました。

完成したゲームで楽しんで遊んでもらうためには、準備も技術も必要です。しかし、マインクラフトのように〈作る過程〉を配信するのなら準備も間に合うし、技術の無さも作るものによってはカバーできるのでは?と考えました。

そして作るものは「築地本願寺」にしました。建築家・伊東忠太による古代インド様式をモチーフとした建築は、都内寺院でも有数の名建築物です。さらに実際に「中の人」である築地本願寺職員が作るので、一般の方では知ることがないような部屋の話や、小ネタ等々で技術の無さをカバーできるといった狙いもあります。

「築地本願寺を建立しようinMINECRAFT」はこんな感じ!

4月4日の10時から和田堀廟所の灌仏会の法要をオンラインで配信します。その後、11時〜16時にかけて、築地本願寺の建立(マインクラフトで)に取り掛かる様子も配信いたします。

そして、4月11日には築地本願寺で「築地本願寺灌仏会」が勤まるのですが、それまでには外観だけでも整えたいと思っています。また、そこまでの建立の様子も随時配信する予定です。

最終的には、全てが完成するまで建立に励み、その様子も何度か配信する予定です。いずれ落慶のあかつきには「オンライン築地本願寺」への仮想参拝ツアーの実施、それを縁とした「リアル築地本願寺」への参拝や体験会などへ繋げていければ、と考えています。

浄土真宗のお寺はお念仏のみ教えを聞き、お念仏を申す場所です。そのために考えられた建物の造作や機能などを配信の中でご紹介することで、お念仏のみ教えに触れていただくご縁になることを目指しております。

この企画を通して、今までお寺にご縁のなかった人にも、YouTubeでの建立中から「ご参拝」をいただき、いずれはリアルなお寺での聴聞につながれば、これほどに嬉しいことありません。

視聴される方にも楽しんでいただけるよう、築地本願寺の裏話などもしながら配信したいと思いますので、4月4日の和田堀廟所の灌仏会、皆さまのご参拝を心よりお待ちしております!

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。