家にいながらお坊さんと修行体験ができる!? オンライン宿坊「CLOUD HOTEL」

コロナ禍において、働き方や生活の変化で心身のバランスを崩しやすく、多くの人が健康的なニューノーマルを模索しています。自粛期間中に、瞑想やヨガなどを始めたり、深い安心や本物を求める意識から、坐禅や写経・写仏など、仏教の学びを日常に取り入れたりする人も増えています。また、旅のあり方も見直されており、近場での貸し切りなど安心安全が確保できる旅、非日常を求める旅から自分の日常に良い変化をもたらすような旅に、マインドシフトが起きています。こうした社会のニーズに応えるために、お寺に歴史的に継承されてきた修行を基に、オンラインで心身を調える宿坊の宿泊プログラムが開発されました。

それが世界初となる「オンラインで泊まれるお寺、CLOUD HOTEL」です。

「CLOUD HOTEL」は、坐禅や写経、写仏、作務といった、お寺の修行を、朝晩、お寺が自分の家に来てくれるような感覚で実行できるというもの。この日常の小さな修行を35宿泊、1サイクルとして習慣化していただく事で、心身を調え、新しい自分を発見していくことができます。

「CLOUD HOTEL」のコアプログラム

独自のMethod:「D・R・E・A・M修行」心身を調えウェルビーイングな生活をしていただけるようように、以下の5つのプロセスを反映した、オリジナルのプログラムとなっています。

①Detox(手放す)②Rest(休む) ③Eat(食べる) ④Act(働く) ⑤Meet(出会う)

コアプログラムは、22時に就寝し6時から朝修行。夕方以降にチェックインをして、法話や坐禅、写経などのライブラリー映像を見ながら、「静」の時間で自分と向き合います。朝は日の出と共に起き、坐禅で心を整え、作務修行として掃除を通じて身体を動かし、朝粥をいただき、今日1日どう生きるかを確認する「動」の修行を、お坊さんとライブで繋いで行います。

朝粥専用のお米や、写経・写仏、念珠づくりが楽しめるオリジナルの修行セット。

宗派を超えた、お坊さんとの繋がり

コンテンツ開発・運営にあたっては、山梨県を中心に活動する〈建物なき寺院「一般社団法人 SOCIAL TEMPLE」〉を中心として、日本全国の僧侶が協力をし合って行っています。

朝のオンライン修行では、宗派を超えて4名の僧侶が日替わりで担当をしています。朝のライブの時間には、ゲストの皆さんのご感想や仏教へのご質問もチャットで寄せられ、お坊さんとのやりとりもゲストの楽しみの一つになっています。

朝ライブの担当をしてくれるお坊さんは北海道旭山寺副住職・渋谷智海さん、山梨県法源寺住職・横山瑞法さん、千葉県神崎寺住職・金澤真勝さん、高野山真言宗僧侶・山本海史さんの4名です。

「SNS疲れ」、「承認欲求」、「働く事」など毎日の生活の中で皆様にも訪れる苦しみをテーマに対談形式で難しい仏教用語を使わずに話している法話動画もご覧いただけます。Youtubeなどで様々な法話動画がありますが聞き手がいることでより分かりやすくなっています。

法話動画は山梨県功徳院住職・渡辺光順さん、和歌山県大泰寺住職・西山十海さん、山梨県武井坊住職・小松祐嗣さん、朝修行も担当されている金澤真勝さん、「CLOUD HOTEL」コンテンツプロデューサーであり「SOCIAL TEMPLE」代表の近藤玄純さんと多様な宗派のメンバーが担当しています。    

また、週に一度、「ヨリアイ」というお坊さんを囲んでのトークイベントも実施され、ゲストをズームで繋いで、和気あいあいとした雰囲気の中で、仏教に親しんでいただいています。
宿坊に泊まりお坊さんに悩み相談や仏教的な生き方を聞く、そんなイメージだと分かりやすいかもしれませんね。

ゲストの皆様からの嬉しい声

新しいサービスなので認知を広げるにはこれからですが、ご利用いただいた皆様の満足度が非常に高く、関係者一同、驚きと喜びでいっぱいです。すでにご利用されたゲストのお声の一部(原文ママ)をご紹介しながら、「CLOUD HOTEL」のサービスについてご紹介をいたします。

「1日のスタートが、とても上質な時間とともに始めることができました。住職が丁寧に伴走してくださり、お掃除の意味、お食事の意味など、本当に学びが多い素晴らしい時間でした。ありがとうございます」

>>CLOUD HOTELでは、朝修行にて、お坊さんが掃除の五箇条などをお話をし、ゲストの方に実際に作務・掃除を行っていただきます。聴くだけではなく、身体を動かしていく事で、修行に参加している事を実感していただけます。

「自宅にいながらプチ宿坊体験が出来る素敵なプランです。世代を問わず、「自分と向き合う時間」を取ることの大切さを実感できると思います。特に良いと思ったのは朝修業の時間です。普段より少し早起きして、お坊さんのお話を聞いて、瞑想や掃除をするという、自分にとっては普段にないルーティンでしたがとても新鮮な経験でした。また日常に疲れた時や自分を見つめ直したい時に利用したいと思います。ありがとうございます。」

>>CLOUD HOTELの修行宿泊は、毎日続けていただくことをお勧めしていますが、ちょっと心身を調え直したいとき、気分転換したいとき、週末だけの利用など、ご自身のページで続けていただけます。

「みなさまのお顔をみれて、一体感、安心感うまれました。一人での取り組みはやはり難しいです。短い時間でも共に瞑想し、掃除をするという仲間に出会えて楽しかったです。わたし自身でいうと、単純だけど奥深い修行を、実践して4日目でした。だんだん自宅が整ってきて、いかに自分の足元が整っていなかったかに気づきました。素晴らしい企画に感謝しています。海外でも受けられるように地域別で時差配信お願いいたします!」

>>CLOUD HOTELでは、ZOOMのチャット機能を使って、皆さんが、今日の思いや、感想、質問などを、お坊さんとやりとりする時間を設けています。オンラインでありながら、同じ場に坐る仲間として、繋がりと一体感が生まれています。

深淵な仏教の教えや修行の素晴らしさをもとにした生活習慣を広め、このコロナ禍での不調を手放し、一人でも多くの方と美しい人生を共につくりあげていくことを願って続けていきます。

ご興味ある方のご参加、お待ちしております!

※参加費用などに関しては、こちらの公式サイトからご確認ください。
https://www.zencloudhotel.com/

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。