【3/28】法話イベント「はじめまして仏教」、YouTubeでライブ配信!

彼岸寺読者の皆さま、ご無沙汰しております!
Twitterで“仏教ラブ”を叫ぶメグルと申します。

浄土真宗の若手僧侶と法話好きの私たちが企画開催している法話イベント「はじめまして仏教」が、法話会をYouTube Liveでライブ配信する事となりましたので、是非ともお知らせしたく寄稿させていただきました。

2月末以降、新型コロナウィルスの影響でお寺でのイベント、法要、法話会が次々と中止・延期になっています。「はじめまして仏教」も3月末に法話会を予定しておりましたが、状況を考えるとやはり「中止」という決断をしました。

決断をしたのですが、速攻で、
「え!このまま中止でいいの?何も行動しなくていいの?」
「次でいいかと延期しても、その次っていつ来るの?」
と自分で自分にツッコミを入れていることに気づきました。

「こんな時だから」
と、主催側も参加側も自粛をしていますが、
「仏教の話を聞く事まで自粛はしたくない!むしろもっと聞きたい!」
と私は欲深くなる一方です。

こんな時でもどんな時でも、仏教の話・お坊さんのお話を聞きたい人、聞いてみたい人、気になる人は居ると思ってます。あなたはどうですか?

そんなあなたに伝えたい!と思っている僧侶はたくさんいますよ!

「人の集まる法話会が無理なら、何か別の方法でも法話を届けたい!」
そんな想いがフツフツと沸いてきたら、行動せずにはいられません!

ネットでのライブ配信は初めてでわからないことばかりだけど、配信する私たちと視聴する皆さんと一緒に新しい法話会が作れたらとても嬉しいです。

というわけで、「はじめまして仏教」では、“YouTube Live”で法話会を開催します!

もちろん視聴者の方も参加できる法話会です。
お手元のスマートフォンやパソコンから参加していただけます。

あなたに届けたい法話会です!

ご参加、お待ちしています~!


◆「はじめまして仏教」 YouTube Live法話会のご案内

●ライブ配信URL
https://www.youtube.com/watch?v=ooRtqLLRINY

●日時
3月28日(土) 16:00~18:30

●タイムスケジュール
(時間は、おおよその目安です)
16:00 配信開始
16:05 読経
16:10 法話:上野隆平(うえの・りゅうへい)「『仏教』という言葉の意味」
16:40 座談
18:00~18:30 終了

●僧侶プロフィール

上野隆平(うえの・りゅうへい)
1978年、京都市生まれ。浄土真宗本願寺派僧侶。現在は龍谷大学、京都女子大学、行信教校で講師を勤める。専門はインド仏教の思想と文献研究。趣味は世界の色々な音楽を聴くこと。最近のお気に入りはブラジルのギタリストGuingaとイギリスのロックバンドXTC。



●ご質問、募集してます
法話のあとの座談会は、僧侶3名による仏教談義。法話をしてくださる上野隆平さんに、はじめまして仏教事務局の僧侶2名が加わり、事前にいただいたご質問や、ライブ配信中のコメントにお答えできればと思っています。

「これ、お坊さんに聞いてみたかった!」「お寺のこれがわからない!」等々、ご意見やお悩みなどを募集しています。

事前にお送りいただける方は、「はじめまして仏教事務局」のメールアドレスまでお願いいたします。
haji.butsu@gmail.com


<寄稿者プロフィール>

メグル

仏教ファン。
仏像は横から見るのが好きです。

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。