【11/10】今度は築地にお坊さんたちが大集合!「ごえんさんエキスポ in 築地本願寺」開催!

2017年12月に京都・西本願寺にて開催された「ごえんさんエキスポ」が2年ぶりにカムバック!今回は東京・築地本願寺を舞台に、いろんなお坊さんたちが大集結します!

このイベントのタイトルにもなっている「ごえんさん」とは、「ご院家(いんげ)さん」が変化した、僧侶の呼び名の一つ。彼岸寺でも、これまでいろんな形でお寺や仏教を盛り上げてきたお坊さんをご紹介して参りましたが、この「ごえんさんエキスポ」では、そんな最前線で活躍されている、浄土真宗をはじめとした超宗派のお寺・僧侶・団体の活動を一日じっくりと味わえるというイベントとなっております。

イベントでは大きく5つのブースに分かれています。〈販売ブース〉では、「はなまつりサイダー」をはじめとして、念珠やバッグ、書籍などのブースが並びます。

はなまつりサイダー

また〈ワークショップブース〉では、ハーバリウムや消しゴムはんこ作りに加え、「フリースタイルな僧侶たち」が主催する「マイソング写経ワークショップ」や仏像芸人みほとけによる「仏ものまね体験ワークショップ」など、ここでしか味わえないであろうワークショップもラインナップ。

ちなみに「マイソング写経ワークショップ」とは、写経の入門として、自分のお気に入りの曲の歌詞を「写経」してもらう修行体験で、歌詞にちなんでお坊さんが仏教視点からのコメントもあったりなかったりするとか。みほとけさんの「仏ものまね体験ワークショップ」は、身の回りの道具を使って仏さまのものまねをするそうで、皆さんのセンスが問われるワークショップとなりそうですね!

さらに〈お坊さんとおしゃべりブース〉では、彼岸寺でもおなじみ、「へんもさん」こと三原貴嗣さんによる「OIKAZE香りの相談室」や、テントの中でお坊さんとお話できる「お坊さんテント聞々庵(もんもんあん)」などが出展。仏事やちょっとした悩み相談、仏教やお坊さんへの質問など、気軽にそしてじっくりとお話ができそうです。

悶々庵のテント(とゆるキャラ「ごんごんちゃん」)

〈活動紹介ブース〉にも多くのお坊さんや団体が出展します。それぞれのブースで、活動紹介を行うとともに、ブースによっては独自のワークショップなども準備されているところもあるそうなので、こちらも見逃せません。

わたくしケンユウが特に気になっているのは、大きな話題にもなったお坊さんによる新電力会社「TERA Energy株式会社」フリーペーパー「ののさま」そして「いのち」や「人生」をテーマに弾き語りライブを開催するプロジェクト「LIFE SONGS」のブース。それぞれ独自のワークショップも企画されているそうで、「ののさま」ブースでは大人も子どもも楽しめるWSが用意されているとか。また「LIFE SONGS」のブースでは、ミニライブも予定されているそうです。

他にも「カリー寺」や彼岸寺でもおなじみ「Temple morning」もブース出展するとのことなので、こちらも楽しみですね。

そして注目なのが〈DJブース〉。西本願寺で開催された際にも話題になったこのブースでは、「サイバー南無南無」、「テクノ法要」、「向源」、「誰そ彼」、「お寺座LIVE」と、これまでのお寺の音楽イベントを引っ張ってきた面々が集結。音楽マニアと言っても過言ではないメンバーによる音楽数珠つなぎには、もう期待しかありません。

テクノ法要

極めつけは、僧侶を中心に結成された謎解き脱出ゲーム制作集団「Toy ✕ ボーズ(トイカケボーズ)」による謎解き脱出ゲーム。以前彼岸寺でも取り上げましたが、仏教をモチーフとした、練りに練られたストーリーと難問の数々に、ハッとさせられること請け合い。クリアできる/できないに関わらず、誰もが楽しめ、そして仏教の教えにも出会うことができることでしょう。

「Toy ✕ ボーズ(トイカケボーズ)」の謎解き脱出ゲーム

と、他にも多くのブースが並び、盛りだくさんでいろんな楽しみ方ができそうな「ごえんさんエキスポ in 築地本願寺」。元気なお坊さんたちに一度に会える、またとない機会となっておりますので、皆さまぜひぜひご参加くださいませ!

◆「ごえんさんエキスポ in 築地本願寺」

日 時:2019年11月10日(日) 9:00〜16:00
会 場:浄土真宗本願寺派 築地本願寺(東京都中央区築地3-15-1)
参加費:無料
主 催:真宗教団連合(真宗10派による教団連合)
協 力: 築地本願寺、全日本仏教会
Facebookページ:https://www.facebook.com/goensanexpo/
お問い合わせ:真宗教団連合事務総局 
京都市下京区堀川通花屋町下ル 浄土真宗本願寺派宗務所内
TEL:075-371-5181 FAX:075-351-1372
http://www.shin-gr.jp

日下 賢裕

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。