【10/5・大阪】法話イベント「はじめまして仏教」開催! 仏活、はじめてみませんか?

彼岸寺読者の皆さま、はじめまして。
Twitterで日々「仏教楽しい!」と呟いているメグルと申します。

この度、浄土真宗の若手僧侶と法話好きの私たちが、一緒に法話イベントを企画し開催することになりましたので、是非ともお知らせしたく寄稿させていただきました。

皆さんは、お寺に法話を聴きに行った経験はありますか?
行ったことがある方は、初めて行った時どうでしたか? 
すぐに行けましたか?

私が「法話に行ってみたい!」と初めて思った時は、知らない場所に1人で行くことに怖さがあったし、僧侶の名前とタイトルだけの案内を見てもどれに行ったら良いのかさっぱりわからなくて、なかなか最初の一歩を踏み出せずにいました。

その時に感じていたことは他にもあって、
・「イベントなら行けそうだけど、お寺の法座はちょっと行きにくい…」
・「口コミサイトみたいに『この僧侶のお話は良かったよ!』と、誰かのオススメがあれば選びやすいのになぁ」
と、ずっと「こうだったらいいのに」と思っていたこともあったし、
・「法話って難しそう」
・「法座ってわからないことばかりで戸惑う。どうなってるの…?」

と不安だったこともありました。

今回のイベントは、当時の私のような「初めて法話を聴きに行く方」に細やかな気配りができるように、僧侶側/法話好きのメンバー側のそれぞれの視点から、たくさんのアイデアを出し合って企画しています。

そして法話は、「この僧侶のこの法話を聞いてほしい!」とオススメの方ばかり集めました。法話は仏教のお話だけど、ここでは難しいお話はありません。気楽に聞いて、感じてみてください。

イベントの帰り道に、「良かった!楽しかった!また聴きたい!」そう思ってもらえる法話会を目指してます。

ドキドキの第1回目は、10/5(土)です。

足踏みしてる貴方の背中、押させてください。ご参加、お待ちしています!


◆はじめまして仏教

仏教が「はじめまして」の方のための、やさしい法話を聞くイベントです。

僧侶と法話ファンがオススメする“推し僧侶”3人の法話(およそ20分ずつ)を聞いたあと、お茶とお菓子をいただきながら、僧侶と一緒に座談会。日頃の悩みについて相談するもよし。法話の感想をシェアするもよし。

「仏教にちょっと興味がある」という方や、「自分にはない価値観や考え方を聞いてみたい」という方はもちろん、どなたでもお越しいただけます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

●日時
10月5日(土)16:00~18:00
(*終了後に、懇親会を予定しております)
●場所
北御堂(本願寺津村別院)2F・二尊堂
・大阪府大阪市中央区本町4-1-3
・地下鉄御堂筋線「本町」駅・A階段2番出口左側すぐ
●参加費
お布施(ワンコイン~)
●法話
・森祐真
「ゆるされて生きる」
・村田朝雅
「自分が自分でいいと心から思える」
・藤本文隆
「であいを重ねる」
●申込
不要
●問い合わせ
はじめまして仏教 事務局
haji.butsu@gmail.com

〈寄稿者プロフィール〉

メグル

仏教ファン。
仏像は横から見るのが好きです。

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。