20年と40年と15年

この夏で40歳になります。お坊さんになって15年目。

今大切に思っていることを書こうと思います。

それは、自分の心と体のサイズを間違わないということです。

どこかの誰かが自分と違う意見を言おうと、事件やスキャンダルがマスコミを騒がしていても、それは自分の体の外側で起きていることで、あえて言うと、全部関係の無いことです。

想像や妄想で人のことを勝手に解釈して口を出していたらキリがない。余計なことばかりが溢れる世の中だからこそ、見ざる、言わざる、聞かざるでいることも大切なように感じます。わざわざ道端のゴミ箱を開けて見ないように。

自分がやりたいこと、やるべきことをやるだけです。そのための一つの物差しが自分の体のサイズ。外の世界に対しては両手が届く範囲までなんじゃないかと思っています。その範囲をちゃんと生きていくだけであっけないほどに1日は終わっていくし。

今はそんな気持ちです。

改めまして、彼岸寺さん20周年おめでとうございます。

僕は2011年の9月から寺社フェス向源をはじめて、それ以来イベントの紹介をしてもらったり、彼岸寺メンバーに仲間入りして毎週コラムを書かせてもらったりもしました。

彼岸寺の先輩たちのおかげで今がありますし。その恩を次に送る気持ちで、後輩から相談やお願いをされた時は可能な限り応えるようにしています。日下さんをはじめとした彼岸寺の友人たちともまた夜通し語り合いたいです。今回は記事を書くという素敵な機会を与えていただきありがとうございます。おかげで今読んでくれているあなたと出会うことができました。

最後は彼岸寺でコラムを連載していたときの恒例、「今日の一曲」を紹介して終わろうとおもいます。DJやってるので。

何を紹介しようか迷ったんですけど、今は誰よりも僕自身がすごくいいアーティストなので、自信をもって僕のDJ MIXをお届けします。

Masaomi Tomomitsu
May 2023 DJ MIX Vol.80 [R.I.P R.S MIX]

https://on.soundcloud.com/5c3rk

坂本龍一さんが亡くなりました。教授のおかげで今の自分があるので、これは教授に捧げるMIXです。教授の曲から始まり、そこから大切な友人を亡くした[nirvana]、続いて『きっと大丈夫さ』と友人の背中を押す[自由]へつないでいきます。1時間の音楽の旅です。どうぞ楽しんで下さい。彼岸寺読者の皆様、また会いましょう。


友光雅臣
天台宗僧侶 / DJ / 寺社フェス[向源]主催
アメリカのBurning Man、グアテマラのCosmic Convergenceといった海外の大型イベントでプレイ。キャンプやフェスでのDJを主としつつ、エステの施術やレストランのコースに合わせたMIX制作や、Plug and play Japanなどのピッチイベント、ビジネスイベントを盛り上げるDJもおこなう。天台宗僧侶として寺社フェス向源を主催するなど、普通に生活する若者に仏教の感性を普通に届ける。繊細で優しい姿勢と音楽を届けます。

X(Twitter) : https://twitter.com/djtomomitsu
Instagram : https://www.instagram.com/djtomomitsu/
Facebook : https://www.facebook.com/masaomi.tomomitsu/
Soundcloud : https://soundcloud.com/tomomitsu