「インターネット寺院 彼岸寺」が今年で20周年をむかえました!

2003年より松本紹圭の個人ブログ「彼岸通信」として始まったこの「インターネット寺院 彼岸寺」。そのスタートから、今年でなんと20年の節目を迎えることとなりました!!

これまで数多くの僧侶やCo-buddhistの方々とのご縁とご協力、そしてさらに多くの読者の皆様のおかげをもちまして「彼岸寺」が20年の長きに渡ってこの諸行無常のインターネットの世界に在り続けることができたのは、本当に「有り難い」ことであると、改めて感じております。

代表として、この場をお借りして皆様に厚く御礼を申し上げます。

さて、そんな記念すべき20周年の節目、ということですので、これまで彼岸寺にご縁のあった方々に改めて彼岸寺にご寄稿をいただきました。ご縁のあった当時のことを懐かしんだり、今どんな活動をされているのか、興味を持っておられるのかなどをご紹介いただいたり、仏教やお寺のこれからについて語っていただいたりしております。

ということで、本企画のタイトルは「彼岸寺ご縁帳」としました。ご縁のあった方からの寄稿文をこちらに掲載してまいりますので、20年という時間を噛み締めつつ、今と、そしてこれからをまた皆様とともに見つめていけたらと思います。

また、この「彼岸寺ご縁帳」の企画と合わせまして、「X(旧Twitter)」の彼岸寺アカウントにて、彼岸寺の過去の記事の掘り起こしもして、懐かしんだり味わい直したりしていきたいと思っております。投稿には「#彼岸寺20周年」のタグをつけますので、もし皆様も彼岸寺のお気に入りの記事などございましたら、「#彼岸寺20周年」のタグをつけて「X(旧Twitter)」にご投稿をいただけましたら幸いです。

それでは「彼岸寺ご縁帳」、ごゆっくりとお楽しみくださいませ!

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。