【12/26】銀座の中心で、映画をベースにお坊さんが法話!?

年の瀬も迫る12月26日、東京・銀座にあります築地本願寺GINZAサロンにて、「シネマ法話」と題された法話会が開催されます。

こちらの「シネマ法話」は、元ラジオDJで、現在は広島県三原市の教専寺でご住職をつとめられる福間義朝(ふくまぎちょう)さんを中心に、現代での法話を研鑚しているお坊さんたちが集って行われている法話会。このグループでは、仏教の教えは聞かれる人に合わせて様々な例え話で伝えられてきたことにスポットを当て、科学や小説、音楽、時にはマンガから仏法に入ってゆくというスタイルの法話を試みられており、「シネマ法話」は今回が2度目の開催となります。

昨年行われた第一回目では、5人のお坊さんがそれぞれ一つずつ映画をチョイス。選ばれた映画は、四姉妹の物語「海街diary」に、ナチスによるホロコーストを題材にした「ソフィーの選択」、プロレスラーの人生を描いたドラマ「レスラー」、別の銀河系へと有人惑星間航行する宇宙飛行士のチームが描かれたSF「インターステラー」、そして疑似タイムループを題材としたSF「ミッション8ミニッツ」と、実にさまざま。

そんな多様なジャンルの物語の中から、お坊さんたちが一体どんなことを感じられ、読み解かれ、そしてどのようにして仏教の教えと照らし合わせていかれたのか。非常に興味深い試みとなっています。

第二回目となる今回も、5名のお坊さんが登壇されます。それぞれのお坊さんがどんな映画をチョイスされるのか、そしてまたどんなお話をしてくださるのか、お坊さんのセンスと腕が試される法話会となりそうですね。映画好きの方はもちろん、わかりやすい仏教のお話に興味がある方に、ぜひご参加いただきたい法話会です。

昨年の動画がございましたので、こちらも御覧ください。


また会場となる築地本願寺GINZAサロンでは、「KOKOROアカデミー」という学びの場が開かれており、この「シネマ法話」以外にも、仏教的な考え方をベースにした講座や、日々の暮らしのヒント、人生や終活を考える講座など、さまざまな催しが行われています。こちらも合わせてチェックいただければと思います。

 

■シネマ法話 ~映画を通して、仏さまの教えを知る~

日 時 2017年12月26日(火) 14:00〜16:00
会 場 築地本願寺GINZAサロン(東京都中央区銀座2丁目6-4 竹中銀座ビルディング5階)
受講料 1,000円
お申込 サイトの申込みフォームからお申し込みください。
※登録・ログインが必要になります。
詳 細 KOKOROアカデミー

 

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。