Q.お寺の引っ越しってありますか?

A.あります。

お寺の引っ越し、ということですが、やっぱりあります。ウチのお寺も、興った頃は今の町とは違う所にあって、どういうわけがあったかは定かではないですが、今から250年位前に今の場所へと移ってきたと言われています。と言っても、その時に本堂の建物を移動したわけではなく、新しくお寺を建てたわけですけれども。

また近年では、ダムが作られて、村が沈むからということで、町の方へと移ったお寺があるとも聞いたことがありますし、過疎の地域のお寺では、だんだんと檀家さんが都会へ移ってしまったということで、街に移ったという話も聞いたことがあります。やっぱり人あってのお寺ですからね。ということで、お寺の引っ越しという事も、全く無いわけではないし、これからの時代、ちょくちょく聞くようになるのかもしれません。

また、最近の技術では、お寺の本堂をジャッキアップして移動するという、曳屋(ひきや)工事という事もできるようですので、お寺が動いて引っ越し、なんてこともあるかもしれませんね。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。