Q.教科書でならった空海さんや親鸞さんの子孫はまだ存在しているのでしょうか?

A.おります。

います、と書きましたが、教科書で習ったようなお坊さんの中で、公式に子孫がいる、と言えるのは、親鸞さんや蓮如さんといった、浄土真宗のお坊さんだけかもしれません。

というのも、浄土真宗以外の宗派において僧侶の妻帯は、明治時代まで、公のものとしては認めれられていなかったからです。ですから、もし空海さんや最澄さんといった有名なお坊さんの子孫がいる、となれば、「ダヴィンチ・コード」並のスキャンダルかもしれません。

あ、でも、一休さんは、実子がいたと言われますので、その子孫の方が今も残っておられる可能性はありそうですね。

浄土真宗では、親鸞さんが朝廷より還俗(僧籍返還)させられ、越後に流罪になった時に結婚され、その子孫が代々今の東西本願寺の住職と、宗派の長である門主となっておられます。ですから、蓮如さんは親鸞の子孫になりますし、今の東西本願寺のご門主も、親鸞の子孫、ということになります。また、蓮如さんは沢山子どもがいたとされますので、蓮如の子孫の方は、全国にたくさんおられると思いますよ。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。