Q.僧服姿の時ではタバコやお酒を控えますか?

A. 私は控える方が良いと思います。

タバコは私は吸わないのでなんとも言えないのですが、ウチの住職の場合でお話しますと、お参りに出かけて、お経をあげたあと、お家の方とお茶をいただいたり、お話をしながらタバコを吸うことはありますし、お葬式などの控え室でも吸うことはあります。ただ、パブリックな場所では控えるようです。

お酒に関しましては、法衣を着けて食事の席に出る時と言うのはそれほど機会は多くないですが、お葬式やご法事の後の会食におよばれする事もあり、その時はお酒も勧められれば、いただきます。ただもちろん、法衣をつけている以上は、深酔いしないように気をつけますし、車で移動する際には、当然お断りします。

これは私見になりますが、本来的には、法衣を着ているときには、お酒やタバコは避けるほうが良いのかなとも思いますが、大切なのは、何を着ているかではなくて、人として、僧侶として、節度や場をわきまえる、ということではないかなと思います。ごくごく当たり前の話ですけど、ね。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。