Q.尼さんになったら髪は切らないといけないの?

A.必ず切らなければいけないわけでもありません。

ご質問は、女性がお坊さんになったら、剃髪をしなければいけないのか、と言うことを聞いておられると思うのですが、必ずしも剃髪が必要とは限りません。と言っても、剃髪するかしないかは、完全に自由選択できる、と言うことではなく、宗派によって違いがある、と言うことです。

基本的には、男性であろうと女性であろうと、出家をして僧侶になる時には、お釈迦さまを倣って、剃髪することが慣わしです。ですから、僧侶の調髪が認められている浄土真宗においても、僧侶となる時、これを「得度」というのですが、男性は必ず剃髪します。

ただ、女性に関しましては、社会的なことを考慮して、浄土真宗では剃髪しなくても良い、ということになっていまして、剃髪したくない人は、うなじを剃るだけでOKです。

浄土真宗以外の宗派に関しては、禅宗などでは厳格に剃髪を必要とする宗派もありますが、近年では、僧侶も社会の一員であるし、積極的に社会と関わる事を求められますので、それを考慮して、女性は髪の毛があっても良いし、剃髪しても良いとする宗派もいくつかあるようですよ。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。