Q.お寺で幽霊とか見たりすることはありますか?

A.私はありません。

お寺って、確かになんだか夜は薄暗くて不気味で、いかにも幽霊が出そうな場ではありますよね。私も小さい頃は、夜の本堂は無茶苦茶怖かったことを思い出します。

それで、実際お寺に幽霊が出るのか、ということですが、そもそもお寺とは、僧侶が修行を行ったり、仏さまに礼拝したり、生きている私が仏さまや仏法に出会わせていただくための施設であり、いわば私がさとりを目指す場、仏と成るための場だと言えると思います。

そして、幽霊といいますのは、まあ通常、未練を残して亡くなった人の魂が、この世に彷徨い続ける存在として考えられるかと思います。

で、ここでは幽霊がいるかいないか、という議論は避けまして、お寺という性質と、幽霊の性質を考えていきますと、お寺に幽霊というのはちょっと矛盾する気がします。もしですよ、お寺に幽霊が出るとしましょう。するとその幽霊は、仏法に、仏様に出遇うことになります。そんな仏法に出遇った幽霊の事を、仏様は放ってはおかないでしょうし、仏法に出遇った幽霊は、恨みを抱えたままではなくなるんじゃないでしょうか。そうしますと、まだこの世に未練があって成仏したくない幽霊は、たぶんお寺には出ないでしょうし、もし幽霊がお寺に出たとしても、私は成仏していくんじゃないかなと思います。そう考えますとお寺って、実は怖い場所ではないのかもしれませんね。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。