あまくて、おいしい・・・


あとがき

3月、9月のお彼岸、今までお世話になったお寺では必ず、婦人会のみなさんが「ぼたもち」「おはぎ」を作ってお供えされていました。
とてもおいしくて、毎回の法要が楽しみでした。
何度かお手伝いさせていただきましたが、あんこは出来上がった状態だったので「あんこ作るの大変ですよね」というと、「時間はかかるけど、簡単よ!」と、作り方を教えてくださいました。
やっぱりとってもおいしくて、忘れられない思い出の一つになりました。
(こちら、ブラジルでは、小豆が高価なので、大豆と白いんげんを混ぜて白あんを作ることもあり、今回のお話のヒントになりました。)

さて、10月は「永代経法要」がお勤まりになります。
後世に教えを残し、伝えましょう、というのが「永代経」のお参りです。
忘れられない、あんこの味のように、レシピのように、伝え、残していくお手伝いができればいいな、と思っております。
少しでも、多くの人に、広まりますように。なまんだぶ。


十月のおはなし「にゃぁとけいぞく」
第一話からどうぞ


二月のおはなし「にゃぁとしんせつ」はこちら
三月のおはなし「にゃぁとはぐくみ」はこちら
四月のおはなし「にゃぁとかかわり」はこちら
五月のおはなし「にゃぁとともだち」はこちら
六月のおはなし「にゃぁとつながり」はこちら
七月のおはなし「にゃぁとわがまま」はこちら
八月のおはなし「にゃぁといたわり」はこちら
九月のおはなし「にゃぁとあんしん」はこちら


絵本はこちらからご購入もいただけます!

1980年生まれ、2006年入籍とともにブラジルへ。 主人と出遇い、浄土真宗(本願寺派)を知る。 2017年、初の絵本『青い鳥がなくとき』刊行。 これからもこつこつと絵を描き、上達させ、 皆様に喜んでいただけるような作品を作りたいと思っています。 絵を描き続けることができるよう、皆様の応援、お待ちしています!