【8/15】仏教とテクノロジーが織りなす平和への思い「サイバー南無南無×アサギラボ」開催

こんにちは、「サイバー南無南無」代表の河野円です。この度、2024年8月15日(木)に広島市中区寺町にある善正寺で「サイバー南無南無」のイベントを開催いたします。終戦記念日におこなわれる今回のイベントでは、「平和を想う」をテーマに、仏教美術とテクノロジーアートを駆使したインタラクティブなパフォーマンスとワークショップを行います。

19:00から20:00の時間帯には、「絵が動きだす!」というテーマのワークショップを開催します。参加者にお作りいただく「塗り絵」や「コラージュした絵」が、お寺の中を動き出す仕掛けです。完成した作品はうちわにして持ち帰ることもでき、子供から大人まで楽しめる内容になっています。

このワークショップを担当するのはAsagi Lab.代表で映像クリエイターの笠井美里さん。笠井さんはセンサー類を用いたインタラクティブな作品制作が得意で、映像制作に加え、イベントでの映像投影やプロジェクションマッピングなど幅広い活動をおこなっています。

そして20:00から20:30には、本堂がプロジェクションマッピングで別世界に変わる「サイバー南無南無」のパフォーマンスを予定しています。平和への思いを込めたこのパフォーマンスによって、皆様に新たな感覚や気づきを提供できることを願っています。

また、会場のBGMはHOUSE DJのCarryさんが手掛けます。Carryさんは寺町の隣町である横川を拠点として活動しており、横川まちの芸術祭「よこげい」の共同代表を務めていらっしゃいます。

「サイバー南無南無」とは?

私たち「サイバー南無南無」は、仏教美術とテクノロジーアートを融合し、新しい表現方法を模索するクリエイターグループです。この活動のきっかけは、YouTubeで「テクノ法要」に出会い、その世界観に引き込まれたことです。このスタイルをひとりでも多くの人に届けたいという思いから、「サイバー南無南無」を始めました。

これまでに、ニコニコ超会議や本願寺鹿児島別院、東京都現代美術館、SIGGRAPH Asiaなど、国内外のさまざまなイベントでパフォーマンスを行ってきました。また、次世代映像アワードや国際科学映像祭での受賞歴もあります。

2024年には、国内外でのさらなる活動が予定されており、秋にはアメリカツアーが確定しているほか、SXSWへの参加も調整中です。

ぜひ、この機会にご参加いただき、サイバー南無南無の魅力を体感してください!入場料無料・予約不要です。多くの方々のご参加を心よりお待ちしております。

◆「サイバー南無南無×アサギラボ」~テクノロジーアートで平和を想う~

日時:8月15日(木)19時開場・20時30分 終了予定
場所:鳴渓山 善正寺(広島市中区寺町3-11)
※会場には駐車場が無く、近隣の駐車場も少ないため公共交通機関をご利用ください
お問い合わせは、info@imgee.tokyo(担当:河野)まで。

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。