カルタで仏教を楽しもう!仏教的遊びツール第2段『ジャータカルタ』!

こんにちは!私は広島市の山間にある小さなお寺をお預かりしている藤井大樹と申します。お寺の活動以外に、音楽療法士やPA・配信などをしたりと、色々なことに興味がある落ち着きのない僧侶です。2022年には仏教的遊びツールの第1弾『おてらnaマステ』を開発しました。

そして今回は!お釈迦さまの前世の物語である「ジャータカ物語」を、カルタで触れられるツールを開発しました。その名も『ジャータカルタ』!

そんな『ジャータカルタ』を、少しでも多くの方に知っていただきたい、遊んでいただきたい、輪が弘まってほしいという想いから、無料のダウンロードコンテンツとして7月7日より公開いたします。

『ジャータカルタ』とは?

カルタは、年齢・性別・健康状態などを問わず、工夫をすれば言葉の壁さえ越えてしまえる遊びです。
仏教を題材としてそんなカルタを作れたなら、

  • 遊びながら自然と仏教に触れられる
  • 会話のきっかけにもなる
  • 昔ながらの遊びにもであえる
  • 大きく印刷すればBIGカルタとして遊べるなど現場で自由にアレンジできる

そうした様々な可能性を持つものになるのではと、たくさんのワクワクと共に『ジャータカルタ』という企画が始まりました。

カルタにする題材として選んだのは、お釈迦さまの前世の物語であり、大切なことがたくさん示されている「ジャータカ物語」です。人に優しくすること、善い行いに努めること、欲に身を任せないこと、愛に執着しないこと。物語に登場する王様や商人たち、様々な動物や植物が読み手に伝えようとしていることは、「生き方」でした。

『ジャータカルタ』を通してお釈迦さまの説かれた指針とも言える生き方に触れていくとき、子どもたちは自分もこうありたいと願ったり、示される生き方の厳しさや難しさを感じたり、目指すべきとは思ってもなかなか出来ない自分に気付いて悲しくなったりするかもしれません。そのため、もし可能であれば、この『ジャータカルタ』を遊んでいただく現場では『ジャータカルタ』を切り口としながら、様々な思いを抱える子どもたちへ仏さまのお話(教えや願い、在り方など)も一緒に語っていただけたらと思っています。ただ遊ぶだけでなく、現場に合わせてより広く深く使っていただきたい。

そうした思いも込めた「仏教的遊びツール」の『ジャータカルタ』です。

仏教のはじまりから、およそ2500年。教えは途切れることなく、時代や状況が変わっても大切に伝え続けられてきました。社会が目まぐるしく変化する今だからこそ、変わらない教えに耳を傾けられたら何か気付けることがあるのでは。この度の『ジャータカルタ』を通して、お寺で、学校で、家庭で、遊び場で、仏教がより弘まってほしいと思っています。 

特設サイトはココから https://hiromaru.fun/lp/karuta-lp/
Twitterはココから   https://twitter.com/hiropro77
Instagramはココから  https://www.instagram.com/hiromaru_project/

ダウンロードコンテンツについて

少しでも多くの方に『ジャータカルタ』を知っていただきたい、遊んでいただきたい、「仏教的あそびツール」の輪が弘まってほしいという想いから、ダウンロードコンテンツとして公開いたします。

1.遊び方について(はじめに、色々な遊び方、吹き出しの使い方、実際の遊びの様子動画など ※必ずお読みください)
2.絵札-その1- A4 1枚に1つの絵札(計46枚)

3.絵札-その2- A4 1枚に8つの絵札(計6枚)
4.読札-その1- A4 1枚に8つの読札(計6枚)

5.読札-その2- テキスト一覧(計2枚)
6.チラシ

『ジャータカルタ』プロジェクトについて

本プロジェクトに関わるメンバーを紹介します。絵札とパッケージのデザイナーのイラストアートユニット「釈迦里呼(しゃかりこ)」さんです。



三重県四日市市の浄土真宗明円寺の橋本健人さん・りえ子さん夫婦によるイラストアートユニット。作品の制作では、健人さんがイラストや消しゴムはんこを手掛け、りえ子さんが似顔絵やポスター・看板にアートを手掛ける。主にふたりの共同作業で制作される。

また、これまでの『ジャータカルタ』の製作の流れについてはHIROMARU PROJECTのWebサイトの投稿(https://hiromaru.fun/hiromarukoubou/)をご参照ください。

今後の展開としては、
・製品版『ジャータカルタ』の製作と販売
・LINEスタンプ等、関連グッズの製作と販売
を想定しています。ご期待ください!

企画・製作を行っているHIROMARU PROJECTとは?

僧侶を始めとした多くの方とのご縁を頂戴するなかで、「こういうものがあったらいいのに」と語り合う機会も増えました。自分たちも含めた現場の声を、もっとフットワークが軽い形で実現できるようにしていきたいという想いのもとに作られたのが、HIROMARU PROJECT(通称:HIROPRO)です。

まだ発足して2年のHIROPROですが、周囲も巻き込みながら、「ご縁」が弘まっていくための場や技術、ツールやグッズなどを、継続的に開発・提案することを目指しています。

HIROMARU PROJECT Webサイト:https://hiromaru.fun/

さいごに

『ジャータカルタ』は、現在、ダウンロードコンテンツ用にデータで製作されています。

しかし、ダウンロードやプリントアウトが難しい場合もあることから、より多くの方に身近に遊んでいただけるよう、お店で売られている形(製品版)にできたらとも考えています。

しかしその実現にはどうしても様々な費用が必要となります。完成後は販売の形をとりますが、なるべく価格をおさえられたらと思っております。

つきましては、皆さまのご支援(1口500円〜)を賜われましたら幸いです。ご賛同いただける場合には、下記フォーム(または2次元バーコード)から必要事項を入力していただくか、Webサイトより直接HIROMARUPROJECTまでお問い合わせください。何卒よろしくお願い申し上げます。

仏教的遊びツール『ジャータカルタ』
ご支援フォーム︎▶︎https://forms.gle/vtuFpD3Ttz2JwE8x6

ぜひ多くの皆さまに、『ジャータカルタ』を通して楽しみながらお仏教に触れていただけたらと思います!皆さまからのご支援、どうぞよろしくお願いいたします!


共同代表:藤井 大樹・藤田 圭子

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。