マスキングテープで仏教文化を楽しめる!?仏教的あそびツール『おてらnaマステ』!

こんにちは!私は、広島市の山間にある小さなお寺をお預かりしている藤井大樹と申します。お寺の活動以外に、音楽療法士やPA・配信などをしたりと、色々なことに興味がある落ち着きのない僧侶です。

今回は、実際に手を動かし、想像し、創造しながら心豊かに遊んでもらえる仏教的あそびツールとしての『おてらnaマステ』をご紹介します。これまで企画・製作し、4月1日から初めてのクラウドファンディングに挑戦しています。

『おてらnaマステ』とは?

依然としてコロナ禍という状況ではあるものの、少しずつ、対策のもとであれば集まったり遊んだりすることができるようになってきました。

そして現状と今後のことを考える中、子どもや若者と関わる現場から「楽しめる何かがあればいい」という声が聞こえてきました。

どんなものがいいかアイデアを出し合っていると、「お寺のマスキングテープとか良いと思います!」との意見をいただきました。クリエイターの方と絵本やイラストなどについて話し合っているときに、偶然出てきた言葉だったのですが、それをきっかけにマスキングテープの開発にチャレンジをスタート。

マスキングテープの名前は、その名も『おてらnaマステ』。「お寺をモチーフとしたデザインのマスキングテープ」ということと、手にとってくださった方々にとってこのツールが、お寺や仏教をはじめとした日本の文化や、コミュニケーションを通しての様々な人々とのであいやつながりのきっかけになるようにという想いを込めての「ナマステ(インドの挨拶の言葉)」とを併せたものです。

同時に、マスキングテープを活かすワークの構想も練り始め、たどり着いたのはセットとなる「ボード」の開発でした。マスキングテープをちぎってボードに貼っていくことで、1人でも何人かでも、世界に1つだけの作品を簡単に作り上げていくことができる。そんな『おてらnaマステ』という1つの「仏教的あそびツール」も合わせて開発しました。

これによって、「ただ遊ぶ」だけではなく、繰り返し遊んでもらえる。遊びを通して文化や新たな視点に触れられたり、創造力が育まれたり、会話やコミュニケーションが生まれたりする。そんな様々な要素を持ち、新たな物語が一人ひとりの上に自然と生まれてくるように、それぞれの現場に合わせた使い方をしていただけるツールに仕上がっております。

子どもや若者が集う場はもちろんですが、使用する素材等を変えることで表現がどんどん変わることから、ご家庭での室内遊びの場でも繰り返し使っていただければと考えています。

開発したマスキングテープ。金の箔押しでキラキラ光ります。
消しゴムはんこ作家・麻田弘潤さんデザインのボード

文房具としてのマスキングテープ

『おてらnaマステ』という遊びのツールとして製作されたマスキングテープですが、一般的なマスキングテープと同様に文房具としてもお使いいただけます。他ではなかなか見ることのない色味・柄であることから、これまでにマスキングテープを使ってこられた方はもちろん、和柄が好きな人、和装が好きな人、仏教文化が好きな人にオススメのものとなっています。

和柄であるため、縦書きの封筒ともマッチ

クラウドファンディングについて

『おてらnaマステ』は販売ではなく、クラウドファンディングの返礼品としてお届けすることを予定しています。製作資金の調達という側面ももちろんありますが、少しでも多くの方に『おてらnaマステ』を知っていただきたい、遊んでいただきたい、「仏教的あそびツール」の輪が弘まってほしいと考えています。

 <今後の予定(すべて予定であり、変更の可能性があります)>

・時期は、4月1日〜5月10日。
・終了後、返礼品は6月末までに発送。
・返礼品は『おてらnaマステ』の他に、この度の製作で得られたノウハウを共有するための「マステ製作ノート」やメンバーの作品のポストカード等も含む。
・クラウドファンディング中に、メンバーの声を記事として紹介する。
・終了後に、編集した「マステ製作ノート」をオープンソースとしてHIROMARU PROJECTのWebサイトからダウンロードできるようにする。
・クラウドファンディングにおける『おてらnaマステ』のページは下記参照

『おてらnaマステ』プロジェクトページ
https://readyfor.jp/projects/otera-na-maste

企画・製作を行っているHIROMARU PROJECTとは?

僧侶を始めとした多くの方とのご縁を頂戴するなかで、「こういうものがあったらいいのに」と語り合う機会も増えました。自分たちも含めた現場の声を、もっとフットワークが軽い形で実現できるようにしていきたいという想いのもとに作られたのが、HIROMARU PROJECT(通称:HIROPRO)です。

まだまだ発足して間もないHIROPROですが、周囲も巻き込みながら、「ご縁」が弘まっていくための場や技術、ツールやグッズなどを、継続的に開発・提案することを目指しています。

今回の『おてらnaマステ』には、僧侶・消しゴムハンコ作家の麻田弘潤さんや僧侶・切り絵作家の藤井智子さんにデザインを担当いただきました。そして僧侶・ウェディングプランナーの田坂亜紀子さん、フォトグラファー・画家のSaeka Negishiさん、僧侶・リヴオン いのちの学校ファシリテーターの三宅千空さん、ジュエリー作家の森紗都子さんや大学院生等有志方のご協力もいただき、無事完成することができました。

これまでの制作過程などについては、HIROMARU PROJECTのWebサイトにてご覧いただけますので、こちらもぜひチェックしていただければと思います。

HIROMARU PROJECT
https://hiromaru.fun/

ぜひ多くの皆さまに、『おてらnaマステ』を通して楽しみながら仏教の文化に触れていただけたらと思います!皆さまからのご支援、どうぞよろしくお願いいたします!


■HIROMARU PROJECT 『おてらnaマステ』

HIROMARU PROJECT Webサイト:https://hiromaru.fun/

HIROMARU PROJECT おてらnaマステ Facebookページ:https://www.facebook.com/otera.na.maste

クラウドファンディング:https://readyfor.jp/projects/otera-na-maste

代表:藤井 大樹
事務担当:藤田 圭子

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。