STAY HOMEで活発化!?お坊さんたちのオンライン活動をまとめてみた!

新型コロナウイルスの流行によって全国に緊急事態宣言が出されました。安倍首相も流行りの星野源の動画に乗っかってまで、家にいることを呼びかけざるを得ないほどの状況に、これからどうなるのか不安を抱えている方も多いことでしょう。

そんな中、今年の花まつりに関しての記事でもお伝えしましたように、お坊さんたちのオンラインでの活動が活発化しています。私も「オンライン数珠つなぎ読経」という活動に参加したり、Youtuber僧侶・武田正文さんの「仏心チャンネル」に出演するなど、ついに動画デビューを果たしたのですが、他にも多くのお坊さんたちのオンライン活動が見られるようになってきました。

しかし数が増えることで、私自身もだんだんとどんな活動があるのか追えなくなってきてしまったため、ここで一度まとめを作っておきたいと思い、この手の情報に強い善巧寺・雪山俊隆さんと、Youtuber僧侶・武田正文さんのご協力の下、いろんなお坊さんたちのオンライン活動をまとめてみました!

●オンライン数珠つなぎ読経

レトルトカリー寺」の活動を立ち上げるなど、ソーシャルな活動をしているお坊さん、唐溪悦子(からたにえつこ)さんが始めた企画です。ZOOMを使って全国各地のお坊さんを結び、リレー形式でそれぞれのお坊さんが読経をし、それをつなげていくというもの。4月4日にスタートし、宗派を超えて多くのお坊さんが参加し、すでに3回のライブ配信が行われました。次回は4月24日に予定されていますので、ぜひ皆さまお参りくださいませ。

公式サイト:http://readingsutras.online/
Facebookページ:https://www.facebook.com/readingsutras.online/

●武田正文の「仏心チャンネル」

彼岸寺でも以前お知らせしましたYoutuber僧侶・武田正文さんの「仏心チャンネル」。こちらでは緊急事態宣言を受けて、全国のお坊さんとZOOMを繋いで超宗派の座談会をLIVE配信するなど、今特に積極的に情報発信をしているYouTubeチャンネルです。仏教と様々なジャンルやテーマを組み合わせた番組が多く、人気を博してます。わたくし日下も登場しているので、ぜひ探してみてください!

https://www.youtube.com/channel/UCzmGUiuJbsFPl8nkYqz2eeQ

●浄土真宗 Live

こちらは浄土真宗の法話を中心としたYouTubeチャンネル。法話のLIVE配信を積極的に行うなど、いろんなお寺の法座が中止になっている中において、とてもありがたいチャンネルになっています。次回のLIVE配信は5月3日20時から予定されていますので、ぜひご覧くださいませ!

https://www.youtube.com/channel/UCWieEYhxRfNqHfyOJo798gg/

●浄土真宗の法話配信

こちらは1980年代から90年代にかけての法話動画のアーカイブを中心としたチャンネル。特に浄土真宗の「和上」と呼ばれる方々の法話が聴聞できるのは、とても貴重です。最近では新たに法話のライブ配信も行われており、こちらもこれから期待したいチャンネルです。

https://www.youtube.com/user/uryuneko2011

●直七大学

こちらは京都にある法衣店「直七法衣店」さんが開設した仏教のオンライン学習会。ZOOMを使っての生の講義を受講することができ、さまざまな講師から仏教を学ぶことができます。参加は有料で、事前に申し込みが必要ですが、これからの法座の新しい形として注目したい活動です!

●須磨寺小池陽人の随想録

こちらは神戸の須磨寺の小池陽人さんのYouTubeチャンネル。以前彼岸寺にも〈須磨寺副住職・小池陽人さんに聞く「やってみてわかった!YouTubeで法話を配信する意味」〉という記事をご寄稿をいただいたことがあるお坊さんですが、YouTubeチャンネルを開設して以降、着実に動画をアップしてくださっています。特に現在は「朝のお祈り」の動画や、今自宅でできる読経や写経についての動画をアップされ、不安な生活のリズムを整えてくれそうなチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCerl5qprPtAhh3S1lSb8IIg

●りょーしょー チャンネル

こちらは浄土宗のお坊さんで、インド・ブッダガヤにあるお寺、仏心寺の住職を勤められる清水良将さんのチャンネルです。こちらではインドの生活や食べ物、仏教事情などを伝えてくださるというとても興味深いチャンネルです。動画のクオリティも高く、インドの今の雰囲気が伝わってくるようです。さらに現在日本に戻っておられる清水さんはサブチャンネル「りょーしょー2nd お寺チャンネル」も開設し、「毎日お経ライブ」も配信されるなど、活発に発信を続けてオラれます。「毎日お経ライブ」は、午後6時からのライブ配信です。

りょーしょー チャンネル:https://www.youtube.com/user/ryosho1013
りょーしょー2nd お寺チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCxJmnRVBzfPpKJiihkmoVzQ

●賢明寺チャンネル

こちらは福岡県豊前市にある浄土真宗本願寺派のお寺、賢明寺さんのYouTubeチャンネル。こちらでは春のお彼岸の法要をオンラインでライブ配信したり、オンライン法要のコツなども共有してくださるなど、Withコロナ、Afterコロナの時代に求められていくお寺のチャンネルとして、とても参考になりそうです。

https://www.youtube.com/channel/UCfJ-FHY4H6SiFGmU-S8AUjg

●しまなみ法話チャンネル8

愛媛県今治市にある大三島というところにある万福寺(浄土真宗本願寺派)のYouTubeチャンネル。こちらのお寺の浅野執持 (あさの しゅうじ)さんは「メリシャカ!」の活動にも関わるお坊さんの一人で、このWithコロナの時代に合わせて、お寺のYouTubeチャンネルを始められました。新たな仏教発信の方法を模索される一つの形として、ぜひご注目くださいませ。

https://www.youtube.com/channel/UCJyDWxPVGCYJxDw4pOVtPNA

●フリースタイルな僧侶たち「仏教オールトゥギャザー」

仏教フリーペーパーを作る超宗派僧侶集団「フリースタイルな僧侶たち」ことフリスタが、満を持してのオンライン・コミュニティをローンチ。その名も「仏教オールトゥギャザー」。“よりどころとチャレンジを育む”をコンセプトにしたコミュニティで、新しいプロジェクトを生み出したり、仏教の勉強会、メンバーの交流などを通して、新たな居場所を作ろうという挑戦です。主にSlackとZOOMを使ってコミュニケーションを元に活動していくとのことで、仏教界に次世代の風が吹いてきた!と感じずにはおれません。気になる方はぜひご参加ください!

●寺院関係者のオンラインサロン「bラーニング」

最後は、寺院関係者のオンラインサロン「bラーニング」をご紹介します。こちらは浄土真宗本願寺派の僧侶、神崎修生さんが主催するオンラインサロンで、お寺の可能性や課題について、オンライン勉強会の開催などを通して、意見交換を行い、知見や疑問を共有しておられます。こちらの活動もこれからの時代に相応しいものとなっていく予感がいたします!なお、神崎さんはYouTubeチャンネルも開設しておられますので、そちらもぜひご覧くださいませ。

Facebookページ:https://www.facebook.com/monksalon/
神崎修生の寺子屋チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCVrjoKYXFqq-CJTsAqer0_w/


以上、いろんなお坊さんたちのオンライン活動をご紹介しました。他にもたくさんのお坊さんのYouTubeチャンネルがあるのですが、今回は特に、新型コロナウイルスの流行を受けて始まったり、この不安に向き合うための一助となるであろう活動を中心にまとめてみました。気になるチャンネルなどあれば、お気に入り登録などとともに、ぜひご視聴くださいませ。

活動自粛のストレスや、身近なところに病があるという恐怖、そして今後の生活の不安など、本当にどうなるのかわからないことばかりで身も心もジワジワと疲弊していくような時期ではありますが、皆さまが少しでも安心を感じたり、今を生きるための一助となれば幸いです。

最後に、本山などでも開設しているYouTubeチャンネルも掲載しておきますので、こちらもご参考までに、ご覧いただければと思います。

●公式チャンネル浄土宗
https://www.youtube.com/channel/UC4QtGntqdfUcRONYfCnQTfA

●曹洞宗SotoZen
https://www.youtube.com/user/sotozenkanri

●高野山の法話【koyasan-no-howa】
https://www.youtube.com/channel/UCNd2XILfe3ZNN_pYr1RRA0g

●築地本願寺(浄土真宗本願寺派)
https://www.youtube.com/channel/UC1XCOdrEKT1QzJ_hYf5DKaQ

●しんらん交流館(真宗大谷派)
https://www.youtube.com/channel/UCfj0gCpRSZCtjMdFMN4kvzQ

日下 賢裕

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。