【11月・東京で親子坐禅】子育て世代に坐禅のニーズ?——「全国で“親子坐禅”が開催されたら、虐待数も減る」かもしれない。

皆さん、坐禅していますか。

禅やマインドフルネスがGoogleやApple等の企業で重宝され、ビジネスマンが坐禅に親しむことも珍しくなくなっている昨今、

「子育て世代に、坐禅のニーズがある」

そんなこと、感じていた方はいますか?

お寺での坐禅は、子育てで息が詰まっていた当時の私が渇望していたものでした。一方で初めての子育て当時、隣駅まで移動するのも一苦労だった気もしています。究極の理想を言えば、全国の禅寺で子守り座禅がデフォルト開催されたら……そのときは、絶対に虐待数も減ると思います

「(親子坐禅の意義について)全く同感です。嵐のように忙しい子育て中にこそ、坐禅をしたいものです

2018年11月、東京は「新宿区」と「中野区」で、2つの親子坐禅イベントが開催されます。

1つ目は、11/11(日)新宿区原町・大龍寺「ミマモカフェ出張ひろば・子もり坐禅会」。
2つ目は、11/15(木)中野区鷺宮・まざるテラス「心のトゲトゲ飛んでいけ!親子で坐禅」。
どちらも僧侶の先生がいらっしゃいます(彼岸寺でおなじみの星覚さんも!)。

興味のある方、せわしない子育ての日々に少し深呼吸したい方、参加してみてはいかがでしょうか。

①ミマモカフェ出張ひろば・子もり坐禅会(新宿区)

日時 2018年11/11(日)15時〜
会場 大龍寺(東京都新宿区原町2-62)
講師 太田賢孝先生(大龍寺住職、子育て中のパパ)
料金 1人500円(お子さまの見守り付)
17時〜の軽食をご希望の方は+500円 ※3歳以下の軽食は無料。
内容 子育てや家事、お仕事でいっぱいいっぱいのママパパ、忙しい日常から離れて、お寺でリフレッシュしませんか。坐禅中はお子さまの見守り付きです。坐禅後は軽食を取りながら、ごゆっくりしてくださいね。
(宗教活動ではありません。参加者の宗教は問いません。また宗教的な勧誘もありません)
申込 要予約。詳細はこちら:
https://www.facebook.com/shinjuku.kosodatemama.life/photos/a.179908346187663/288331172012046/

②心のトゲトゲ飛んでいけ! 親子で坐禅×いずれは住職カレー(中野区)

日時 2018年11月15日(木)10時〜13時
会場 まざるテラス(東京都中野区鷺宮2-1-2)
講師 星覚さん(雲水、ベルリン在住)
料金 大人1人1300円(昼食カレー付)※子供は無料。
内容 地域の親子を筆頭に、独身でも、子育て世代でなくても、仕事中の方でも、一緒に「坐禅」しませんか。一緒に美味しいカレー、味わいましょう♪嵐のように忙しい日々、少しでも静かなひとときを。「坐禅」が心身と向き合う機会になれば幸いです。
✨✨✨心のトゲトゲ飛んでいけ!✨✨✨
申込 要予約。詳細はこちら:
https://mazaruterasu.blogspot.com/2018/10/1115.html

 

他の地域での親子坐禅やお寺での親子イベント情報、いつでもお寄せください。「うちでもやってみようか」と、新たな場の登場も楽しみです。

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。