仏教×(アイドル+テクノロジー+ファッション)=!?今年も「十夜フェス」がアツい!

10月から11月にかけて全国の浄土宗寺院で大切にされる法要、「十夜法要」。十日十夜に渡って絶えずお念仏を称え、阿弥陀様のお慈悲に感謝するこの法要を、より現代に即した形でと行われるのが「十夜フェス」です。

「もっと気軽に仏教に触れる場を創りたい」「もっと多様な仏教との出会いを創りたい」という思いから2015年にスタートし、今年で3回目を迎える「十夜フェス」。これまでもインスタレーションやワークショップ、はたまたお坊さんプロデュースのアイドルや、お坊さんロボットまで登場し、ディープでカオスなイベントとして話題となりました。

3年目の開催となる2017年は、メイン会場となる3ヶ所の寺院それぞれに〈仏教×アイドル〉〈仏教×テクノロジー〉〈仏教×ファッション〉のテーマが掲げられ、さらに個性的な企画が準備されています。

本堂が「クラブハウス」に!?(@龍岸寺:11月10-12日)

11月10日、龍岸寺で勤まる「十夜法要」をオープニングに、龍岸寺本堂は「CLUB*SILKROAD」へと変貌!11、12日と2日間に渡って、異なる宗派・異なる音楽ジャンルのアーティストたちが集結し、ここでしか味わえない一度限りのライブが開帳されます。さらに10日の「十夜法要」後には、浄土系アイドル「てら*ぱるむす」との「仏道すごろくダービー」なるゲームも開催されるなど、バイブス上がること間違いなし!


ついに登場!!人工知能住職!?(@宝蔵寺:11月17-19日)

彼岸寺でもAIとお坊さんの話題を過去に何度か取り上げましたが、「十夜フェス」ではついに人工知能の住職が登場!?11月17~19日に宝蔵寺で行われる「STARBOZU ―ボーズの覚醒―」と題されたこの企画では、ips細胞によって培養された、脳から伸びるヘッドセットを宝蔵寺住職のえいゆうさんが装着することにより人工の脳と接続され、テクノロジーにハッキングされた法要をお参りできるとか。私もこれを書きながら何を言っているのかわからないし、頭がどうにかなりそうですが、恐ろしいものの片鱗を味わえそうな予感しかありません!

さらに18日(土)・19日(日)には、楽しい電子工作の世界を体験できる「Little Bits Workshop」も実施される予定となっています。


「テラコレ」で六道輪廻を着こなせ!(@金剛寺:11月17-19日)

金剛寺では、仏教における苦しみの世界を表現する「六道輪廻」をテーマとしたファッションとアートが融合したステージが展開されます。その名も「Kyoto Temple Collection」、略して「テラコレ」!若きクリエーターによって生み出される衣装と映像の織りなす、京都ならではのファッションショーはマジ卍!

当日は約30着もの衣装が並ぶそうで、六道輪廻の世界観がどのように表現されているのか、必見です!


お布施の可能性を広げる!?クラウドファンディングも実施中!

「十夜フェス」の舞台となる三つのお寺、そして三つの企画。それぞれに現在クラウドファンディングを行っています。気になるお寺を探して支援していただくも良し、ここでしか手に入らないであろうユニークなリターン品を目当てにするも良し、ということで、皆さまからのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

◎「お寺発のアイドル「てら*ぱるむす」が、超宗派音楽フェスを開催!?


◎「人を人たらしめるものは何?!人工の脳と法要のコラボレーションを実現したい!


◎「寺×ファッションショーの可能性とは? 六道輪廻の世界をファッションで描き起こす


さまざまな企画が目白押しの「十夜フェス」。これほど攻めたお寺イベントもなかなかないのでは?というトガりぶりに目が行きがちですが、大切なのはやはり「お念仏」。イベントを楽しんでいただきつつ、一声でも結構ですので、どうぞ「南無阿弥陀仏」のお念仏に出会うご縁としていただければと思います。


■十夜フェス 2017

開催期間 2017/11/10(金)~2017/11/19(日)
※各寺院でのスケジュールは公式サイトでご確認ください。
会 場 龍岸寺(京都市下京区塩小路通大宮東入八条坊門町564)
宝蔵寺(京都市中京区裏寺町通蛸薬師上ル裏寺町587)
金剛寺(京都市東山区五軒町124)
参加アーティスト キッサコ、G・ぷんだりーか、marble≠marble、てら*ぱるむす 他
料 金 500円〜3000円(各会場の企画により異なります)
詳 細 公式サイト:https://www.ju-yafes.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/juyafes
主 催 龍岸寺、宝蔵寺、金剛寺、(株)jiji
お問い合わせ 十夜フェス実行委員会(juyafes@gmail.com

 

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。