Q. お彼岸にお坊さんにお経を上げて頂きます。お経が終わってからの対応がわかりません。お茶をお出しするよりお食事などご接待した方が良いですか?

A. お茶を出していただくだけでも十分です。

お彼岸にお坊さんを招いて、お経をあげていただいた後の応対、ということですが、そうですね、ご法事のように親戚の方々も集まってお参りをし、その後皆さんで会食などされるような場合、お坊さんにも声をかけてみられると良いかもしれません。ただ、お坊さんのほうも、その後の予定などがある場合もありますし、お参りをお願いする段階で、会食の事もお話して、大丈夫なようであれば、というくらいで良いでしょう。

そのように、親戚が集まって会食をするわけでもないけれど、お坊さんとゆっくりお話をしてみたい、と思われるようなことが、もしあれば、その場合も、お参りをお願いする時に、一緒にお食事いかがですか、と気軽に声をかけてみて良いと思います。

もちろん、必ず食事を用意しなければいけないわけではありません。お茶を用意していただけるだけでも、十分です。お坊さんを呼んでお参りをしてもらう、という事で大切なことは、お参りをしてもらう事自体もそうですが、なかなか普段接する事の無いお坊さんと会話したり、いろいろ質問したりできるいい機会、と言うところにもあると思いますので、折角ですから、少しでもそう言う時間が取れるとよいのではないかな、と思います。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。