Q. お香典に新札は使ってもいいものなのでしょうか?

A. 一般的には避けられるようですが…

香典に、新札を使っても良いか、というご質問ですが、一般的なマナーとしては、新札は使わないといわれているようです。それは、新札を使いますと、前もって人が亡くなる準備をしていた、と遺族の方々に不快な思いをさせることがあるため、使う事を避けるそうです。つまり新札を使わないのは、「急なことで準備できませんでした」という気持ちを表す意味のもので、特に宗教的な理由があるわけではありません。

ですが、香典は、お線香をお供えする代わりとして仏前・霊前にお供えするものでありますから、絶対に新札を使ってはいけない、というわけではありません。ただ、遺族の気持ちを汲んでのものですから、自分が新札を使われたら嫌だな、と思われるのでしたら、そうすべきではないかと思います。

もし手元に新札しかない場合は、そのまま使っても結構ですし、新札だと不快に思わせるかな、と思われたら、そのお札を一度折って、折り目をつけて使っていただければ良いと思います。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。